陣馬山登山の次の日の2021年11月14日くるくる

一度は行きたいと思っていた高幡不動尊金剛寺へにっこり




真言宗で1100余年前に平安時代初期にくるくる

慈覚大師円仁が清和天皇の勅願によって、霊場と定めてキラキラ
山中に不動堂を建立したのが始まりとされているよキラキラ(最初は天台宗だったのかな!?

駐車場のところに交通安全祈願殿キラキラ


学生の時に八王子から京王線に乗って新宿まで行ってた時に電車

良く目にした名前だったよ照れ




境内図を見ながら、回ったよあし


仁王門(重文)キラキラ






コロナで使用禁止バツレッド


不動堂(重文)お願い

山中より移築されたよキラキラ


重文の不動明王像修理の為に身代わり本尊として造られた〜新丈不動明王像を安置キラキラ


そして〜不動堂より上の奥伽藍は炎火事により焼失タラー

後に再建された建物だよ!!



不動堂と宝輪館キラキラ


左方面へあし


土方歳三像と新撰組の碑キラキラ(写真なし)

ここは土方歳三の菩提寺だよキラキラ

この辺りの生まれなんだねニコニコ


弁天池に弁天堂キラキラ


五重塔へキラキラ


中に入れるよ音譜



大師堂キラキラ



稲荷社キラキラ


弘法大師像キラキラ


奧殿キラキラ

近くでお詣りしたかったから、中へ入ったよキラキラ(拝観料300円)



不動明王像と童子像は重文キラキラ(火事では焼けず!!


火防不動、汗かき不動と呼ばれているよキラキラ


沢山の貴重な展示物を拝観したわ照れ




上杉憲顕の墓キラキラ



講堂で御朱印を頂いたよキラキラ



山門キラキラ


旧五部権現社キラキラ





大日堂キラキラ総本堂キラキラ(拝観料200円)

鳴り竜が有名龍


新撰組の土方歳三、近藤勇らのお位牌を祀ってあるよ照れ


聖天堂キラキラ




鐘楼方面へあし



階段を上がるとダッシュ


鐘楼キラキラ


鐘楼ともみじ紅葉


ハイキングコースダッシュダッシュ


紅葉綺麗だったわキラキラ


展望良きキラキラ


山の後ろに何となく〜富士山富士山キラキラ



高幡城本丸址へあし



本丸跡キラキラ


目キラキラ


スカイツリーむらさき音符




下山ダッシュ


山内八十八ヶ所巡拝コースを逆走ダッシュニヤニヤ






めいっぱい散策したわあし


最後におみくじを引いたよパー


ニヤニヤ


広くて〜緑が豊かでピンク音符


秋の高幡不動尊を堪能したわニコニコ


良い散策とお詣りが出来たよにっこり