5月11日キラキラ

いつもウォーキングの時に見ている目
里山の麻績村にある聖山へ行って来たよニコニコ
信州百名山だよニコニコ

そして、聖山は私も旦那さんも実は初めてキラキラ

コロナ禍の中の〜近場の山を登ろう!
第4段だよっ照れ

コースは、2019年の聖山トレイルマラソンの上の方のコースを参考にしてキラキラ(2020年はコース変更)

1周コースを歩く事にしたよニコニコ



坊平の碑がある駐車場に停めて車
9時50分に〜りんどう湖方面へ車道を歩いて行ったよあし
(坊平登山口方面) 

登山口とは反対へくるくる


災害復旧工事中ビックリマーク上に迂回路が作られていたよ!!



隙間から北アルプスキラキラ




下りになったよあし

左へ曲がってショートカットビックリマーク



舗装が無くなって汗

細々な道へあせる

もう使われていない感じの別荘があったよビックリマーク


下の道へ薮をかき分けて下りたよあし


道がなくなって、足跡がある〜獣道のような所を地図を見ながら進んだよあし


そして、水芭蕉園に出たよキラキラ
案内板には先に三和峠に行く道があるみたいだけど、分からなかったわタラー

駐車場車



三和峠に行く車道に出たよニコニコ
ショートカットになったのか分からないわニヤニヤ

上へあし


そして11時過ぎに三和峠に着いたよ音譜





写真では急登に見えないけど、結構な急登だったよ!滝汗




振り返って〜旦那さんビックリマーク

登り切って〜平らになったよビックリマーク照れ
聖峠まで〜ほとんど平行道だよピンク音符














聖峠キラキラ


まっすぐDASH!

右はお種池へくるくる






少々の登り〜DASH!




あづま屋ブルー音符


旦那さん休憩ビックリマーク私は先に山頂へあし



一部開けていて〜麻績村が見えたよ目

聖山シンボルのアンテナの一つが見えたよニコニコ


12時15分に聖山山頂に着いたよ音譜


一等三角点だよキラキラ

山頂は眺望が素晴らしいよキラキラ
ただし、アンテナがあるけどねっ!

そして、天気が良かったから太陽
回りの山がよく見えて、絶景だったわ爆笑
旦那さんが来るまで写真撮影カメラ

北アルプスキラキラ



右から〜二百名山の飯綱山、二百名山の黒姫山、百名山の妙高山、戸隠連峰キラキラ

左〜戸隠西岳、右〜百名山の高妻山キラキラ

左〜妙高山と右〜黒姫山キラキラ

左〜根子岳と右〜百名山の四阿山キラキラ

百名山の浅間山方面キラキラ

百名山の八ヶ岳キラキラ

百名山の美ヶ原キラキラ

旦那さん到着キラキラ


善光寺平キラキラウォーキング時に〜聖山を見ている運動公園も見えたよニコニコ

里山登山第三段に登った荒倉山(砂鉢山)キラキラ

そして、実は〜車道がすぐそこにあるよ!(笑)車で行ける山だよニヤニヤ

山の案内板が4枚あるよむらさき音符

そして、ランチ〜カップラーメンおにぎ

最高に美味しいランチだったよニコニコ


ムービーカメラ

続き〜カメラ


そして、13時40分に下山開始〜あし




聖峠キラキラ

右へDASH!












ここから道が広くなったよビックリマーク




舗装道路くるくる




左へくるくる




坊平登山口に到着ルンルン




そして、碑のある駐車場に14時半前に着いたよ音譜山頂から50分弱あし
(旦那さん、YAMAP止めてるよ

今回は眺望も素晴らしかったしキラキラ

ハイキングな楽しい登山だったわニコニコ