2つのロープウェイを乗り継いでくるくる

上の獅子岩駅から出るとガスガスあせる


そして先ずは〜すぐ近くにある獅子岩展望台へ行ったよくるくる


ロープウェイ方面キラキラ

微かに見えるロープウェイビックリマーク


獅子岩駅キラキラ

海〜薄っすら見えたよ目







そして、行きたかった〜音譜

弘法大師が開基した、山頂方面にある弥山本堂に向かったよあし

「日本三景の真価は頂上の眺めにあり〜伊藤博文キラキラ」⬇︎
もちろん、山頂行きま〜すルンルン

(山頂にある展望台)

ここからは少々の山登り音譜


天然記念物の弥山原始林キラキラ

(パンフより)



獅子岩駅方面音譜



(閼伽井堂)

そして、獅子岩駅から20分でくるくる

弥山本堂に着いたよニコニコ

汗掻いたわあせる

1200年前〜ここで弘法大師が遣唐使の使命を終えて京に帰る途中に立ち寄ってくるくる

護摩を焚いて100日間〜求聞時の秘宝を修したらしいわ照れ

ご本尊様は虚空蔵菩薩キラキラ
脇に不動明王と毘沙門天キラキラ


そして、霊火堂キラキラ

(恋人の聖地らしいラブラブ)

1200年もの間〜修行した時の火が燃え続いているよ!ポーン(弥山七不思議の1つ)

煙かったよアセアセ
そして、釜の中のぬる湯を飲んだよウシシ

そして、御朱印を頂いたよキラキラ



左回りで山頂方面へあし


三鬼堂キラキラ
全国で唯一、鬼の神様を祀っているよビックリマーク
弥山の守護神だよキラキラ


観音堂キラキラ(安産の神様)
展望を楽しむ旦那さんブルー音符

隣に文殊堂キラキラ(学業の神様)

横に登って行く道〜足

この辺りから大岩がっ!!


不動岩ビックリマーク

くぐり岩ビックリマーク

この辺りからの展望よろしっキラキラ







そして、弥山山頂(535m)に着いたよルンルン
(展望台)

展望台へアップ

立派な巨岩群!!


霞んではいるけど、雲は取れたよ音譜

獅子岩駅キラキラ

フェリー乗り場船

良くは見えないけど、ムービー撮ったよカメラ




そして〜山頂を堪能した後はくるくる

大日堂方面へ下って行ったよ〜あし


〜③につづくよ〜