本日は夏至。


昨日、初めて子供のお友達に注意しました。ペットボトルに口をつけて飲みたいと。皆でコップに分けて飲むように我が家は決めました。1人1本だと家のジュースがあっという間になくなります。内心、ハラハラドキドキ。家で決めたルール。学校にまで電話して、あれだけ悩んで決めたルール。今、許したら全部振り出しに戻ると。お友達は挨拶もしないで帰りました。ルールってなんでしょう?本当は飲ませてあげたかった。ジレンマ。


そして、来てくれるお友達によって、盛り上がりに欠けます。もっと盛り上げなきゃ。子供とお友達の間を取り持ってあげなきゃ。果たしてそこまで私は介入すべきか?


暇。つまんない。ムカつく。キモイ。憎たらしい。面倒臭い。あと来ない。…出てくる出てくる。私の恐怖言葉が言われてもないのに心に湧き上がる。



ぜーんぶ妄想。幻想に過ぎませんね。

手放し手放し。

なーんにも心配いらない。心配しない。

なるようになる。

揺り動かしが半端ないけれど、上を向くと太陽。感謝感謝が散りばめられています。



大丈夫!

そのまま進んでいこう!