新しく決まったパートの仕事
辞めちゃいました(笑)

最初から店長さんも
無理そうなら辞めて良いって
言っていたけど……

確かに辞めたくなる店かも汗

理由は人それぞれだろうけど

私の場合は……


そこのお店。
近いこともあって元々何回かは
お客として行っていたことがあります。

でも。
行く度に感じ悪!とは
思っていて。


まず
いらっしゃいませを言わない。
入り口のすぐ横にレジがあるけれど
何も言わない。

売り場で品出しをしている人も
当然の様に言わないし、
そこに欲しい物がある時も
どこうともしてくれず
目があっても知らん顔汗


とは言え。
行く時間とかは
いつもだいたい同じだから
たまたまそういう人の時?
くらいに思っていた。

けど
違ったみたいキョロキョロ


お客として外から見るのと
従業員として中から見るのは
違うだろうし。

そりゃあ中には 
ひとりやふたりくらいは
変な人はいるだろうけど
他の人が大丈夫ならなんとかなるかな?

なんて考えは甘かったガーン


出勤して。
1日、店長さんが付いてくれて。

まず最初にレジの説明。
………は、良いんだけど………

お客さんが店に入ってきても
やっぱりいらっしゃいませ
言わないガーン

もちろん従業員も言わない。


なんだここ!?

初っぱなから絶望感汗


レジもレジって代物じゃない汗
パソコンにドロア(お金入れるとこ)と
レシートの機械付けた物汗

ハンディスキャナーの反応は
何故かめちゃめちゃ良いけど
パソコン画面の反応が
めちゃめちゃ遅いくて悪い汗

時々受け取り金額を入れると
1億円!とかなるくらい
バカみたいな反応もするらしい。
治せよ汗


お客さんが物の場所を聞いて来ても
案内はしない。
あの辺、その辺な説明汗
お客の時見てた通りの不親切。

しかもこの店
事務所の奥にしかトイレがないから
お客さんには貸さない。
駅前とかならまだしも
ほとんどの人が自転車や車で
来るような店なのに。

お年寄りや子供みたいに
我慢が利かない人にはお気の毒で。
仮設みたいなのでも良いから
置けばいいのに……と思う。


で。

2時間レジにはいたけど
簡単な説明のみで
打ったのは3回くらい。

「わかりましたか?」って汗
ほとんど触らず分かるわけがないあせる
レジって実践で覚えるものだし。

出勤初日だから
せめて品出しくらいはやるのかと
思っていたけれど、それもなかった。


一応マニュアルがあって
接客教育みたいのをして。

「いらっしゃいませ」って
なんで言うか知ってます?
って。

お店の活気のためとか
犯罪抑止とかは
確かに他のお店でも聞いたこと
あるけど

そもそもこの店、まともに「いらっしゃいませ」も
言ってないじゃん!チュー

偉そうに説明するなら
自分達もやってよ汗

お客さん重視でね
って汗

どの口が言ってんだよ!!



店長さん見ても。
従業員見ても。

この店がいつ来ても
なんで感じが悪かったのか
わかった気がする汗



そりゃあね。

子供が小さい時とかは
どんなに嫌な職場でも
生活のためにと頑張れたけど

50代にもなって子供も手を離れると
お金と言うよりは
働く環境を重視したくなる。

こんな
店自体も暗くて
活気もない店やだ笑い泣き


店長さん。最初に
無理なら辞めて良いと言ってた。
ので。
お言葉に甘えることにしました(笑)

だいたいまともな店なら
「無理なら辞めて良いよ」なんて
最初に言わない気もする。


それに普段は
店長さんあまり店にいなくて
古株パートがメインらしい。

私は。
普段責任者がいてくれない店って
嫌かも汗
何かあっても対処してもらえないし



まぁともあれ。
要するに私のわがままだけど。


責任者がいなくて
活気もなくて
「いらっしゃいませ」も
笑顔で言えないようなお店は
パス!