私は引っ越した今でも
以前から通っていた、隣の市にある
歯医者さんまで通っていますニコニコ

年を取ると
どうしても歯茎が弱ってしまうものだし、
私は歯垢が貯まりやすい体質らしいので
月に1回、メンテナンスに通っています。
 
ただ歯のメンテナンスだけなら
今の場所の近くでも良いのかもしれないけれど

私の以前から通ってる歯医者さんは
心のメンテナンスにも役立ってくれるので
変えることは出来なくて口笛


その歯医者さん。
いつ行っても凄く元気音譜

会って最初のあいさつが
やぁどうもぉ~音譜
だし(笑)


私みたいに月に1度しか行かない患者の
前回の話までもちゃんと覚えていてくれる。
患部の話だけじゃなくて私的な話でも。
あの仕事どうなった?とか。

更に凄いのが
歯茎の状態から
私の肉体状況から精神状態まて見抜く!びっくり

最近疲れてるみたいですね。とか
なんか嫌なことありました?なんて。

疲れていると歯茎が腫れてきて。
精神的に弱ると食い縛りをしてしまうので
顎の筋肉の状態でわかるらしいチュー

私的な会話からと口回りの状態の
両面から診てくれているのかもしれない。


先生は、老若男女関係なく
どんな患者さんにも明るく元気で
どんな話も一生懸命聞いてくれる。

そんな先生は私にとって
心理カウンセラーでもあって。
先生と話をすると
なんだか元気になれます照れ

多分他の患者さんもそうなのかも。
人気があってなかなか予約が取りにくいみたい
だし。

以前、用事で予約を変更してもらおうとした時、
私の分は、前もって同じ様な日にちと時間を
空けていてくれてるらしいことを知ったしびっくり
そこまで考えくれてるって感動音譜

先生も良い人なら
その人についてる助手さんたちも
みんな親切で良い人たち照れ


そこの歯医者さんは。
もともと前の旦那さんが通っていた所で。
当然、私の離婚や再婚、
子供たちのことも先生はご存知。

そのせいか。
以前は私を苗字で呼んでいたのに
今は私の事を
今の苗字でも前の苗字でもなく、
名前で呼んでくれている。

それも
先生なりの気遣いのように私は感じている。

先生が私を違う苗字で呼ばないことで
どこか家族が繋がっているように
感じるから。


本当に人間的に素敵な先生で
尊敬出きる人。



今月ももちろん行って来ました爆笑

引っ越しや同居の話も以前からしていたので
やっぱり、だいぶキテるね汗
と、言われてしまいました笑い泣き

歯茎は腫れるわ
食い縛りで顎が凝ってるのは
自覚してたしあせる


やっぱり
義理の母親との同居は
思っていた以上にしんどくて。

色々気を遣うし
どうしたら良いかわからないし。

どちらが悪いわけでもないから
どうすることも出来なくて。

本当は苦しくて逃げ出したい。

そんな気持ちが………
歯茎とあごでわかる(笑)


どうしたら良いですかね?

馴れるしかないよね。

どれくらいで馴れますか?

(苦笑)それはわからないけど………


そりゃあいくら先生だって
そんなことまでわかるはずはないですし。

中途半端な会話の後に治療開始。

でも先生。
治療しながらも考えていてくれたみたい。
帰りがけに。

馴れるのは大変かもしれないけど
自分の経験からいけば、そうだな………
とりあえず3ヶ月は頑張ってみるかな。


3ヶ月。
特にどういう根拠があるわけでもないけれど

3ヶ月。
そうかぁ。それくらいは何があっても
仕方ないって思えば良いし。
そこまでは頑張ってみようという目安にはなる。

何かをするとき、目標って大事。
目安があれば、そこまではなんとか!って
頑張れる。


さすが先生!


今回も歯の治療だけじゃなくて
心の治療にもなりました。

とりあえず3ヶ月頑張ってみますおーっ!