先日、親友&親友のお母さま&親友の妹ちゃんにパーソナルカラー診断の練習に付き合ってもらいましたニコニコチョキ

親友の妹ちゃんは20代前半。
お肌には張り&艶があってどのタイプも似合う❗似合う❗似合う❗

知識として知ってはいましたが、20代の人のお肌はどのタイプの色も似合うということを初めて実感しましたキラキラ

感動のあまり
「どのタイプの色も似合うけん、何でも着たい色の服を着ていけるよ音譜私の年齢になったら似合わんくなるんやけん、今のうちにいろんな色の服を着て楽しんでよ❗ほんま、今だけじょ‼」と熱く語ってしまいました。

でも最後にきちんと「一番綺麗に見えるんは「springタイプ」なんは覚えてといてよニコニコ」と診断結果を伝えました。

過去に「summer」と診断されたときの私の年齢は「25歳」ぐらいだったかな?
おそらく、当時の私のお肌もピチピチで張り&艶があったと思われます(笑)

あってはいけないことだけれど、誤診の可能性のある年齢だったのかもしれません。

「summer」は色白効果のある色なので、「spring」の血色のいい元気な印象のもの より、綺麗に見えたのかもしれないなぁ。と思ったり…。



そしてまた違う感動がその前にあったのですが、それは、パーソナルカラーは本当に美しく見せる✨ということ。

「summer」タイプの友だちに練習に付き合ってもらっていたのですが、ブルーに関しては「spring」タイプの色も似合っていて「summer」と「spring」の布を何回か 交互に当てながら観察してたんです❗

そうしたら、彼女のパーソナルカラーである「summer」タイプの布に変わった瞬間に彼女の顔から「毛穴」が消えたんです!!

「えっ❗」と驚いて、もう1回ビックリマークさらにもう1回ビックリマークと確認。

めっちゃ感動しましたラブラブ!

やっぱり30代半ばにもなるとパーソナルカラーの存在は大きくなってくるなぁ。としみじみ思いました(..)