セカンドオピニオン( Second opinion)は

患者の権利だと思い込んでいました。

主治医や病院に不満があるときに

担当医や病院を安易に移転できる🦆

便利な機能だと誤解していました。

 

軽く主治医に他者へ相談してみたい

近くの大病院に移転したいつもりで

セカンドオピニオンを希望してみた(;'∀')

 

不愉快な表情であっさりと却下されました。

予約時間からの1時間の待ち時間と

5~10分の一方的な診察時間・・・

時間が足りないから質問は次回に~~~

診察後の度に不満疑問が満載(ノ_-;)ハア…

セカンドオピニオンへの解釈が

勘違いしていたの🦆

 

医師による手・肘・肩の痛み解説

 

00:00 イントロ 

03:10 真のセカンドオピニオン外来

 06:24 セカンドオピニオンでやってはいけない事3つ 

10:37 よいセカンドオピニオンを得るために 

13:30 医師がセカンドオピニオンをすすめる場合

 

🦆🦆🦆治療を辞めて緩和治療を選択🦆🦆🦆

私の場合、治療中の主治医を替えることは諦めた。

治療後転移が見つかり生涯任せることに懸念が生じ

延命治療を中断して緩和への移行を希望。

専門医では無いので渋々承諾してもらった経緯。

ついでに緩和の為ということで

ようやく緩和病院への移動ができました♪

主治医との相性が悪かったんだと思います。

頑張ろうという意志消失..._| ̄| ガクッ! 

助言として癌と宣告されたら・・・

慌てず冷静に病院を選び主治医に納得する!!

癌になるとは思っていなかったので

癌治療への対処法なんて知る由も無かった🦆

 

🦆🦆🦆🦆🦆またね♪🦆🦆🦆🦆🦆