主治医曰く・・・

『癌を学習するのは良いがYouTubeを

参考にしてはいけない・・・』???

YouTubeどっぷりの私はお手上げ

まるで禁断の書扱いでした。

何年前のYouTube情報...(゚_。)?

 

楽しみながらYouTubeで学習が

主治医の説明不足を補ってくれました。

いや、それ以上かもしれない。

時々、先生それ間違ってませんか?

...と、突っ込みを入れたくなったり~

情報元がYouTubeだと軽くあしらわれる。

YouTubeからの情報はエビデンスが無い

"evidence"←何度も聞いた言葉ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

標準治療がベストだというエビデンスは?

ナンチャッテ!!....と聞きたかったりする。

当初、標準があるなら上級もあるのかな?

なんて思ったバカな患者だった!!∑(゚ε゚ノ)ノ

 

『治療ガイドライン』←マニュアルが基準らしい。

そこでこんなYouTubeを見つけた↓↓↓

 

がん防災チャンネル・現役がん治療医・押川勝太郎

 

★70代以上の方は臨床基準にしていない?!

 (70代以上の患者さんって多いのに?!)

 条件に合致しているのは大体6割位(╬⊙д⊙)マジ?!

 『患者の治療環境・基礎体力・年齢・・・

 その他の基礎疾患(持病)の有無を考慮すべきで

 微調整しながらガイドラインを参考にしなければならない』

 という基準要項がガイドラインに掲載されていない!

 医療従事者だけが学会に参加していない現状で

 患者側の理不尽なこと等は参考にしていない ムカッ!!

 

 

 

🦆🦆🦆 感想(私見) 🦆🦆🦆

要は標準治療が基本になっているものの

あまり患者側の意見や要望は精査されて

いないということらしい。。。

『癌患者を対象にしたアンケート』

というのが病院側から協力願いを貰った

気がする・・・が?

 

🦆🦆🦆🦆🦆またね♪🦆🦆🦆🦆🦆