今住んでいる賃貸マンションに住み続けるには、私の給料だけではやっていけない。

夫が家賃を支払って、食費など日々の生活に必要なものは私が支払っていたので、

2LDKの家賃は痛い。

 

夫の遺族年金はあるけど、それにはなるべく手をつけたくないし、

生活水準を落として、贅沢しなければギリギリやっていけるかもしれないけど、

物価高でどんどん物が高くなっているのに給料は変わらないから厳しい。

夫のおかげで今まで本当に贅沢していたなぁ・・とすごく実感中ですえーん

 

選択肢としては、3つしかない。

①引っ越す 

②大家さんに値段交渉する

③質素な生活をする

 

もう築30年はたつし、そろそろ家賃も下がっているだろうと思い、

他の階で空き部屋があったので、ネットで今いくらで出ているかを確認したら、

2万も上がっていました。

ナゼッ!?ガーン

 

調べると、人件費が上がったり、コロナ禍後の経済正常化や原油価格の高騰、円安、国際情勢の変動、異常気象といった様々な要因により物価が上昇していて、値上げをしている大家さんが増えているのだとか。

 

値下げ交渉どころか、逆にやぶへびになりそうなので、早々に②番は消えました。

 

そして引っ越しは、市場的に家賃が値上がっているので、築年数や広さ間取りなど、何かを諦めざるを得ない状況のため、①番もないと思いました。

(そもそも引っ越しは考えてなかったけど)

 

けっきょく③番の質素に暮らすという選択しかありません。

私一人なので、食費も水道光熱費もだいぶ下がっているし、

夫が亡くなってから物欲もないし、とりあえず当分のあいだは

夫と一緒に過ごしたマンションで暮らそうと思います。

 

あとは値上げ交渉がないことを祈るしかない。

それと、もう何も壊れませんように。

それと、病院代と薬代が馬鹿にならないので健康でいられますように。