#149英語でひよっこ Hiyokko Spoilers | NHK朝ドラを英語にします

NHK朝ドラを英語にします

毎日NHKの朝ドラを観て、そのあらすじを英語で書いていくブログです。月曜-土曜の朝8:15までに掲載することを目指します。外国人の友人や同僚との共通の話題作りにいかがですか?

#149

Hide and Mineko had a good time on their first date.

ミネコ(みねこ)ヒデ(ひで)初デート(はつでーと)楽しい(たのしい)ときを過ごしました(すごしました)

 

Aiko was in the courtyard. “I’m sorry”, she whispered to her late lover in the heaven. And then Shogo came from nowhere. Aiko was startled.

アイコ(あいこ)中庭(なかにわ)にいました。そして、ごめんなさい、と天国(てんごく)にいる恋人(こいびと)にささやきました。その(とき)ショウゴ(しょうご)がどこからともなく現われました(あらわれました)アイコ(あいこ)はびっくりしました。

 

Shogo invited Aiko to a cup of coffee. And they got inside alone. Yuka saw them entering from the back door. She was so curious. The other residents who happened to pass by got stuck because of Yuka. They were all so curious, too. They sneaked into the building and peeped at the pair from the kitchen.

ショウゴ(しょうご)アイコ(あいこ)に、コーヒ(こーひ)ご馳走(ごちそう)しますと言いました(いいました)。そして二人(ふたり)(なか)入りました(はいりました)。この様子(ようす)目撃(もくげき)したユカ(ゆか)興味津々(きょうみしんしん)です。たまたま通りかかった(とおりかかった)(ほか)住人(じゅうにん)たちも巻き込んで(まきこんで)(おお)ごとになりました。みなは、こっそり建物(たてもの)入って(はいって)キッチン(きっちん)から二人(ふたり)様子(ようす)をのぞき()しました。

 

Aiko told Shogo about her love story with a man:

He was her fiancé. She asked him to get married before he went to war. But he said no because he thought he might not get back alive. He didn’t want Aiko to be a widow. He said that if he died, she should find a new guy and be happy. So they remained unmarried and he went to war.

アイコ(あいこ)ショウゴ(しょうご)恋人(こいびと)のことを語りました(かたりました)

(かれ)彼女(かのじょ)婚約者(こんやくしゃ)でした。彼女(かのじょ)は、(かれ)戦争(せんそう)行く(いく)(まえ)結婚(けっこん)してほしいとお願い(ねがい)しましたが、(かれ)返事(へんじ)ノー(のー)でした。(かれ)自分(じぶん)生きて(いきて)帰れる(かえれる)とは思えない(おもえない)ので、アイコ(あいこ)未亡人(みぼうじん)にしたくないのだと言いました(いいました)。そして、もし自分(じぶん)死んだら(しんだら)新しい(あたらしい)(ひと)見つけて(みつけて)幸せ(しあわせ)になって欲しい(ほしい)言いました(いいました)。そういうわけで、結婚(けっこん)しないまま、(かれ)戦争(せんそう)行きました(いきました)

 

The man didn’t come back. Aiko still loved him. She couldn’t forget his sad face. Aiko had been single since then. She thought she lost all her romantic feelings. However, when she met Shogo, her feelings were back. She was glad to know that she still had the feelings.

(かれ)帰って(かえって)来ません(きません)でした。アイコ(あいこ)はまだ(かれ)愛し続けて(あいしつづけて)いました。(かれ)悲しい(かなしい)(かお)忘れられません(わすれられません)以来(いらい)アイコ(あいこ)独身(どくしん)できました。トキメキ(ときめき)はなくしてしまったと思って(おもって)いました。ところが、ショウゴ(しょうご)会った(あった)とき、トキメキ(ときめき)戻って(もどって)きました。自分(じぶん)にもまだそんな(こころ)残って(のこって)いたことを知って(しって)アイコ(あいこ)嬉し(うれし)かったのです。