2023年 昭和98年 11月22日(水) 先勝

 

旧暦 10月10日 小雪

 

神吉日 大明日 母倉日 月徳日

 

十方暮 受死日 小犯土 

 

 

こんばんはあ^^

 

私事ではございますが

 

気が付けば本日!

 

11月22日は故父の存命ならば

 

110歳のお誕生日を迎えました^^

 

 

 

僕の所謂、

 

物心が付いたのは

 

他人様の話を聞き、

 

比較した結果ではありますが

 

とてつもなく遅く(*^^*)

 

 

 

故母がアルバムに貼ってくれていた

 

白黒写真中心の

 

赤ん坊の時代から〜

 

〜小学生5年生ぐらいまでの遠足記念写真等々の

 

時期までの写真を見ても

 

全く!と・・

 

自信を持って書いて良いほど

 

ほんのささやかな断片的ぐらいにしか

 

当時の事を思い出すことさえできない。。。

 

と!

 

いう特技、、(ではないのですが^^;)

 

があります。

 

 

 

これもまた!

 

他人様から聞いたお話ですが

 

作家の故三島由紀夫さんにおかれましては

 

お母様の胎内にいる時代の頃まで

 

記憶に残っているとか・・

 

思い出せる!とか・・・

 

 

 

また、

 

最近は海外のみならず・・

 

日本でも!!!

 

「前世の記憶」を持つ子供たちも

 

いらっしゃるとのお話も耳にしますが・・・

 

 

 

それって^^;

 

僕にとって、

 

全くと書いて良いほど

 

当て嵌まらない

 

幼少期を送っておりました。

 

 

 

ただ!

 

『電車』が好き!である!

 

という事は今も好きなので

 

確かだなあと・・・

 

あとは・・・

 

記憶と親の話を統合させると・・・

 

父が買って来てくれた、

 

『世界&日本地図』を見るのが好き!!

 

『宇宙図鑑』(特に「アンドロメダ」星雲)も好き!!!

 

あと何故か?「漫画版医学解説書」

 

この↑3番目の書物の場合!

 

好きという訳ではなく

 

「内臓(特に小腸^^;)がある!」

 

と言うこと自体が

 

とても、

 

気持ち悪く・・・

 

でも、怖いもの見たさ!

 

・・なのか???

 

時折気になって

 

見ていたのだと思います。。。

 

 

 

印刷物なら以上の3点を

 

繰り返し。。

 

繰り返し。。。

 

ボロボロになっても

 

同じモノばかり

 

見ておりました。

 

 

 

それらが所謂

 

物心が付いた!と思える周辺の

 

ふわふわとした

 

夢だか現実だか

 

定かではないような

 

継ぎ接ぎのパッチワークのような

 

思い出の寄せ集めなのかもしれません。

 

 

この辺りの思い出の

 

寄せ集めから

 

かろうじて

 

所謂

 

アイデンティティ^^;(自我連続性?!)

 

みたいな感覚を

 

保っているようです。

 

 

話が飛んでしまいましたので^^;

 

お話を電車に戻しますね ^^;

 

 

 

 

で!

 

父も母も時間を作って


僕を歩いてすぐの

 

京王線の線路の近くまで

 

連れて行ってくださり

 

そのまま、、

 

何時間でも

 

ただ、ただ、

 

電車を見ている子供だったそうです。

 

 

オトナの方々からすれば

 

途方もなく

 

退屈でしたでしょうに

 

本当にありがたいことです。

 

 

そして、

 

父が帰って来ると

 

時折ではありましたが

 

まだ、料金がタダの時代の(小学生前は無料ですよね?)

 

幼い僕の手をしっかりと繋いで、

 

一緒に電車に乗せてくれて

 

同じ区間を何回も行ったり来たりした

 

事もあったなあ・・・

 

などととても幸せな時間を

 

朧げながら思い出す事ができました^^

 

 

 

 

・・先祖返り・・・(まだ生きております^^;)

 

ではありませんが、

 

 

 

最近、

 

自身の本当に好きな事って?

 

いったい何だろう!

 

と、敢えて考えるように

 

しておりました。

 

で!

 

手っ取り早く

 

幸せだった!

 

時間と言えば

 

まずは!

 

「電車」だなあと・・・

 

そこまでは、

 

なんとか

 

記憶を掘り下げる事ができました。

 

 

今度は!

 

「電車」を糸口というか

 

きっかけに・・・

 

もう少し、深く、

 

退行催眠ではありませんが

 

それ以前の諸々の記憶等々も

 

人様に頼る事なく

 

思い出せたら・・

 

良いのかなあ?!?

 

などと

 

感じつつ

 

毎日を送っております(*^^*)

 

 

さて、

 

また、前置きがかなり

 

永くなってしましまいしたが

 

一応、

 

この「Amebaブログ」を

 

書いて行く上での

 

ひとつの

 

シリーズとして(*^^*)

 

やってみようかなあ

 

などと思い立ちましたところ

 

 

YOUTUBEなどにも

 

鉄道好きの方々の動画がたくさんあるのも

 

発見しました!!

 

 

そこで、

 

鉄道好きの方々〜♪なら

 

もう、ご存知かもしれませんが

 

時間を忘れるほど

 

見入ってしまった動画を

 

お裾分けいたします。^^

 

記念すべき1本目はこちら↓

 

 

 

これは、

 

電車&地図好きな方々〜♪には

 

子供の頃は何気に

 

触れたくない、認めたくない、、とか

 

ちょっと、吸い込まれそうで^^;

 

怖い印象を持たれる方々〜♪も!

 

多いのかな?とも感じます。

 

 

特に!

 

東京生まれとか育ちとかに関わらず

 

東京に住んでいると気になったり

 

繊細な方などは

 

悪夢にも出て来る(そこまでない^^;)

 

ような場所があります。

 

それが、「奥多摩」なんではないか?

 

 

と。

 

・・・で、永年、、

 

いつかきっとと思っていたのに

 

行けなかったこの場所は

 

いつしか、

 

僕の心の闇の部分・・と申しましょうか・・・

 

秘めていた果たせなかった願望と

 

書けば良いのか・・・

 

そのような何ものかを

 

この動画の方は

 

隅々まで

 

探索して頂いていて

 

とても長い動画なのではありますが

 

時の経つのも忘れ

 

夢中になっておりました。

 

 

そして、

 

見終わった後

 

何か気分も

 

久々にスッキリして

 

爽快感に包まれました^^

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 

そして、

 

本日!

 

2本目!!

 

の動画!!!

 

 

これまた!

 

僕が千葉県に引っ越しをした辺りから、

 

いつか、

 

行きたい!

 

やってみたい!!

 

と、ふと思う時があった

 

外房線&内房線&いすみ鉄道。。。

 

の電車旅の模様です^^ ↓

 

 

 

 

撮影時のお天気が

 

曇り&雨模様というのが

 

ちょっとばかり残念ではありますが

 

これは!

 

もう時間が出来たら

 

ぜひ!是非!!ゼヒ!!!

 

電車の旅をしてみたい

 

路線です!!!

 

 

随分と本編も永いのですが

 

僕の解説もダラダラと

 

余計なことばかりで

 

失礼いたしました(*^^*)

 

 

これを機に

 

鉄道好きを思い出された

 

方々〜♪は

 

ここから色々な旅も

 

案内されているようです。

 

是非、

 

色々と飛ばれて

 

今後の幸せな時間計画の

 

ひとつとして

 

ご参考になれば幸いです^^

 

それでは

 

今回も最後まで

 

お読みくださり

 

どうもありがとうございました<m(_ _)m>

 

 

今日のところは・・・

 

おやすみなさいzzzzz

 

って。

 

もうすぐ朝かも^^;