2023年2月8日(水) 赤口 旧1月18日 

 

こんばんはあ^^

 

そろそろ。

「・・猫・灰だらけ・・・」

という、当ブログの大きなテーマに深く

入り込んでいける時期も近づいて来ているのかも

しれないなあとは思いつつも。。。

 

そもそも。

「・・猫・灰だらけ・・・」と言う

「文節」は、ご存知の方々〜♪もたくさんいらっしゃると

思います。

まず、僕にとっての「出処」は

映画「男はつらいよ」の主人公

「車寅次郎」さんが

縁日等々の物売りの口上のシーンで

「前説」のようにテンポよく話始める時に

使われる一連の言葉。

 

「けっこう・毛だらけ、猫・灰だらけ、

お尻のまわりは・・・」

 

・・と続く文章の中間に位置する「文節」です。

 

・・・と言うところで。

今回はこのブログのタイトルについての

「出処」だけをまずは書かせて頂きました。

 

後は、本日!未明。

夜明け前にいつもの事ではあるのですが

早朝覚醒して

空ろな頭の中。

急に!

この曲が聞きたくなりました。

 

そこで皆様〜♪にもお裾分けいたしますね。

 

では!どうぞ!!!

皆様〜♪もどうかこの深淵な音と歌詞の世界で

ご自身の想像力と戯れてください(微笑^^)/

 

Kansas (カンサス)

- Carry on Wayward Son (邦題=「伝承」)(Official Video)

 

https://www.youtube.com/watch?v=P5ZJui3aPoQ

 

「Lyrics」:↓

 

Carry on my wayward son
There'll be peace when you are done
Lay your weary head to rest
Don't you cry no more

Once I rose above the noise and confusion
Just to get a glimpse beyond disillusion
I was soaring ever higher
But I flew too high
Though my eyes could see
I still was a blind man
Though my mind could think
I still was a mad man
I hear the voices when I'm dreaming
I can hear them say

Carry on my wayward son
There'll be peace when you are done
Lay your weary head to rest
Don't you cry no more

Masquerading as a man with a reason
My charade is the event of the season
And if I claim to be a wise man
Well it surely means
That I don't know
On a stormy sea of moving emotion
Tossed about I'm like a ship on the ocean
I set a course for winds of fortune
But I hear the voices say

Carry on, you will always remember
Carry on, nothing equels the splendor
Now your life's no longer empty
Surely heaven waits for you

 

 

:「Lyrics」は以上です。

 

 

「歌詞和訳」:

 

疲れ果てた我が子よ、前に進むのだ
やがてお前にも静寂が訪れる
その重い頭を休めるが良い
もう二度と泣く事はない
かつて僕は騒音と混乱の上に立ち上がった
幻滅の向こうにある光を見る為に
かつてなく高く飛んでいたけど
あまりに高く飛び過ぎたんだ
この目は見据えてえていた
自分がまだ盲目であるって事を
この心は知っていた
自分はまだ何も知らないって事を
夢を見る度に聞こえてくる
あの声が聞こえてくる.......

疲れ果てた我が子よ、前に進むのだ
やがてお前にも静寂が訪れる
その重い頭を休めるが良い
もう二度と泣く事はない

大きな理由を背負った人間の振りをして
仮面をつけ踊っていたんだ
自分自身がまるで大きな出来事であるかのように
もし自分は賢者なのだと自惚れているのなら
それはいかに無知なのかという証明なのさ
荒れ狂う感情の嵐の中
僕は海に転覆した船のようだった
運命の風に任せて進路を決めていた
だけど今、あの声が聞こえてくる......

進め、お前は決して忘れないだろう
この輝きを越える物など無い事を
お前の人生はもう空虚ではない
その行く手には天国が待つのみだ

 

 

:歌詞和訳は以上です。

 

 

そして。

これもシンクロニシティ〜♪として

捉えると良いのかもしれませんが

本日、出会った動画もここにリンクしておきますね↓

https://www.youtube.com/watch?v=fY5BMCJED1s

 

さて、最後になりますが

 

今ご覧くださっている皆様〜♪方と

(ちなみにこのサイトでも来場等のカウントが

故意に操作されているようですが^^;

まあ、どこのサイトでもそうで慣れております^^;)

 

『偶然(=『G』w禅?)』(苦笑^^;)

VS『縁』あって??

 

出会ったこのブログに紹介した曲に触発され

満ち足りた気分で深い眠りにつけますよう

心よりお祈り申し上げております(微笑^^)v

 

最後までお読みくださり

どうもありがとうございました。

 

いつも。

外界で何が起ころうとも

ご自身の心の中の平和と安心が

揺るぎないものでありますように。