小芋の思いで | キムタモのブログ

キムタモのブログ

間質性肺炎で在宅酸素療養中 今出来ることを精一杯やりたいな~


     
    里芋 この辺では小芋と言います



おはようございます

朝から曇り空 時おり小雨が・・・・


こんな日は何となく気分がすぐれない

昨日からですが何となく風邪みたい

でも体温も上がってないし大丈夫でしょう~


病は気から・・気持ちを切り替え

やれることに挑戦しよう


今週末の法事の準備で妻は仏間の掃除と

縁側のガラスを磨いてくれています


何もできない 手伝えないいらだち

そんな気分がそうさせてるのかな・・・・・


ところで今日の絵手紙

田の芋 里芋 小芋 色んな呼び方

このへんでは小芋と言います


子どもの頃は水を張った桶に小芋を入れて

T字型の棒でかき回しひげを取るのが仕事でした

ぬるぬるが手に付いてかゆくなるんです


イカと一緒に炊いた「あいもの」の美味しさ

法事の後の食事には必ず付いた 小芋煮

みそ汁の具にも最高です



今日の一言

おさなごが はしでつまめぬ 小芋かな