御嶽山噴火 まさかの災難 | キムタモのブログ

キムタモのブログ

間質性肺炎で在宅酸素療養中 今出来ることを精一杯やりたいな~



     南瓜を 料理の前に 絵手紙に



    おはようございます

     10月に入りましたね


紅葉の登山が暗転した御嶽山の噴火

流される映像を見ているとどうして・・・・・

登山中の事故は念入りな準備で防げるが

噴火だけは避けきれない不幸な出来事なのか・・・・


いづれにしても災難に遭われた方々への

お悔やみとお見舞いを心からさせていただきます


昨日は絵手紙教室があって

挨拶と同時に御嶽山の噴火が話題に・・・・


山好きの仲間の女性が以前に登った思い出を

語ってくれました 今が一番きれいな時・・・・

それが仇になったのかな~


日本列島は火山帯の上に成り立っていて

富士山もいつ噴火するかわからない・・・・


地球そのものが自然の脅威と背中合わせ

人間はもっと自然の恵みに感謝するとともに

自然に対する敬意と畏れを持つことが大切と思います



今日の一言

目に見えぬ 自然の畏れ 今に知る