こぎん刺しの講習会から明日で1週間経ちます

早いな


支援員さん二人の手伝いで利用者二人のうちの一人として参加したけど


行くのが嫌だなあと思っていたら

実際に講習会のあいだずっと嫌でした



もう一人の利用者さんはやはり接客をやっていた人で

声がめちゃくちゃ可愛くて

子ども番組のお姉さんみたいな話し方

だから教えるのもすごく優しくて上手でした


その人から私は教えるのが上手いとか◯◯さんに教わりたいとか言ってもらいましたが

やる気が無いしへっぽこなのは

自分が一番良くわかっているわけで



鬱々とした気持ちを誤魔化しながらで

他の3人は

あっという間に終わったね!

と盛り上がっていた時間が

苦痛以外の何物でもありませんでした



終了後

別の支援員さんが駐車場に送っていってくれて


どうでした?と聞かれて

実は鬱でつらかったと

正直に話しました


支援員さんは驚いて

私はつらくてもその感情を全然表に出さない、大人だ、と言いました



いや、鬱でつらくても

言えずに頑張っている人、多いよ…



講習会は断ろうかとも思ったけど

これから就職するときに

新しい人に会わなきゃいけないから

訓練だと思って参加した、と話すと


事業所の作業はどうしても内にこもってしまうから

また機会があればどんどん外に出ましょうねと言われました



2月の後半から事業所に入ったのかな

4ヶ月ほど経って

慣れてきた反面

新しいところへの就職が億劫になってきています

求人情報も見なくなっちゃったし

このままじゃまずいです




さて昨日は事業所のあと精神科受診でした


また2時間以上とか待つのかな…と思ったら

受付で40分くらいですと言われ


あら早いこと、

でも1時間くらいみておこうと

予防線を張りました


結局呼ばれたのは1時間45分くらい経ってからでした

お〜い


でも最高3時間15分待ちの日があったから

まだ早い早い

(ちなみに予約制)




待合室で

お姉ちゃんからLINEが来ているのに気がつきました



食欲が無くてふらふらで

(たぶんガリガリだと思う)

生活もままならないと言ってます



少し前には

他のルームメイトたち(お姉ちゃんの彼女さんと、男子)がしょっちゅうケンカするのだけど

修復不可能なくらい険悪になっていると

伝えてきました


同居を解散するかもというので

お姉ちゃんと彼女さんは

私の家の近くに住んだらどうかと話しました



彼女さんも鬱病だし

お姉ちゃんは恐らく私と同じ双極性障害で

二人とも車の免許がありません


一番困るのは

お姉ちゃんがほとんど収入が無くて

他の二人にお金を借りていることです…



スーパーのレジとドラッグストアのレジ、品出しはやったことがあるし

こちらに戻れば近くに働くところはあります

(今住んでいるところは車が無いと周囲に何もありません)


漫画のネームの仕事も始めたけど

今仕事が無いそうですが

パソコンはプロだから(おたくで)

リモートでいくらでもバイトはあると思います


探すと言っていたけど

何か働けているのかな



近くに住んでくれたら

いろいろと励ますことができるし安心だと思うのですが…

どうなるかなあ



彼女さんは動画の収入がいくらかあって

障害基礎年金ももらっているけど

お姉ちゃんは年金はもらっていないので


私と同じ精神科に以前通っていたから

戻ってきたら年金の申請もして

彼女さんとまとめて3人でかかることができます

(なんかすごい関係)



二人で来るとなったら

彼女さんのペットの蛇のフォンデュと

猫のこんぶも来る…




お姉ちゃんの布団で寝るこんぶ


動物たちに来て欲しい気持ちもある母です



あー

どうなるかなー

ならないかなー



とりあえず早めに寝るようにして

朝の運転が少しでも眠くならないようにせねば


昨夜は寝る前の薬が中途半端にしか効かなくて

バナナ1本とカロリーメイト1箱とか食べてしまうし

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


早朝は自分のいびきで目が覚めるし

(睡眠時無呼吸症候群の簡易検査はしてあって異常無し)


今朝も眠気MAXで

赤信号で目をつぶりそうになりました

気をつけます



では