本日大腸内視鏡検査が無事終わりました



検査前二日間は粗食で過ごさなくてはならず

(病院によっては1日)

食べても良いものをスーパーで買ったら

買い過ぎてしまいました


バナナを2房も買ったけど

熟れないから手つかずだし

プレーンヨーグルトもゼリーも余ってしまった

ゆっくり食べよう


インスタントのコーンクリームスープは

クルトンを除いて飲みました

普段飲まないけどたまには美味しい



就労継続支援A型事業所のお昼には

初日は焼きサバを混ぜたおにぎり

(焼き魚や一部の肉はOK、ほとんどの野菜やふりかけなどは不可)

二日目は面倒くさくて3連プリンを持って行きました


そうやって粗食DAYは問題なく過ぎたけど

水かお茶かスポーツドリンクしか飲めなくて

コーヒーが恋しかったです





そして当日の今日

検査は午後からで

午前中は脅威の下剤タイムでした


2〜3時間かけて

下剤2ℓと水1ℓを飲みます



ベソが早く透明様になれば途中で飲むのをやめられますが

私は全部飲まないとダメでした

げっふ


事業所の利用者仲間に経験者がいて

その人は下剤を飲んでいる途中で

マーライオンのように吐いてしまったそうです



最初は頑張るぞ、と思って飲んだけど

だんだんきもちわりい〜くなってきて


そばに来たちょろを愛でたり

YouTubeを見たりして気を逸らそうとしながら


ポカリスウェット似の下剤と水をちびちび流し込み

途中からうえ〜とやはり戻しそうになりました


お腹がぽこぽこぐびぐび鳴るのを聞いて

ちょろが「?」って顔してました



3時間を過ぎちゃったけど

最後の水500mlは無理せずゆっくり飲みました


ベソも透明っぽい液体になりました



全部飲んだ…

頑張ったぞ自分…

珍しく自分を素直に褒めました





検査自体は噂どおり

眠っている間にちゃちゃっと終わっていました

点滴の眠剤が入るとき

あー眠気が来るーと思ったら

ぱたっと寝ていました


普段もこんな強力な眠剤なら夜楽だなあ

まあ私は入眠しやすいほうですが


内視鏡が終わったあとは

ちょっとだけおけつの穴が痛い感じでしたが

大したことありません


残りの麻酔の点滴が終わるまでしばらく寝かされていました


(精神科閉鎖病院以外で)入院して

ゆっくり寝かせてもらっているみたいな感じで

気持ち良かったです





そのあと診察に呼ばれると

先生の手元に腸内の写真があって


なんじゃこの丸は?!

と思う大きいまん丸なものが写っていました



良性だと思うけど

1cm大のポリープです、


生検して

大きい病院で取ってもらいます、


と先生は言いました




うえー


また下剤飲むのかー





検査の帰りは眠剤と麻酔が残ってしまうので

車の運転はできないということで

食事もしていないから

行きはタクシーを呼びました


ほんの2kmで障害者手帳で1割引もあるのに

1,300円もかかった泣




帰りはそれほどふらふらしないので

(何なら車で帰れたぞ?)

隣のマックに入ってから

歩いて帰ります


今ここ


マックcafeで甘いものも飲みたかったけど

三日間で少しカロリーセーブしたかなと思うので

リバウンドが怖いから

いつものエグチのセットです

(いや充分リバウンドだろう)


ポテト美味しいー

マックのコーヒーすら美味しい



…いや、慣れてきたらやっぱりマックのコーヒーだ…



このあと少し買い物して

歩いて帰宅します


皆さんもお疲れ様です