昨日
苦手な支援員の嫌な場面がありました

ターゲットは私ではなくて
斜め向かいの主婦利用者さんでした

一日中眠いという人で
最近その支援員に居眠りしているところを肩を叩かれ
面談室で休まされました

出てきた利用者さんが、20分くらい休んだのでタイムカードに書いておきますか?と聞いたら
メモしてあるから大丈夫と支援員は答えました


お給料を頂く身なのでそれは仕方ないと思いますが
その支援員だけ時々巡回して居眠りを探している様子です



で、昨日もその利用者さんが居眠りをして見つかってしまいました

おまけに午後に
一人だけ別の作業の担当になっていたのに
時間になるまでおしゃべりしていて席の移動をしていなくて
また注意されて

最後に掃除当番で掃除機をかけていたのですが
(眠らないようにあれこれやらされていたのかな?)


掃除機をしまうときに
苦手な支援員が
ゴミを捨ててくださいと言いました

ゴミの溜まるところが透明で見える掃除機で、ゴミが少ないからそのまましまおうとしたんでしょう
主婦利用者さんは
「あ、ゴミ、捨てますか?」と聞きました

支援員は
「ゴミは毎日捨ててください」



は  ?

利用者さんも  は  ?って感じで
毎日捨てるんですか?と聞き返していました


掃除機のかけ方を初めて教わったとき
他の支援員さんはそんなこと言ってませんでしたが?

たくさん溜まらなければ
私も他の利用者さんも毎日はゴミを捨てていませんが?


出た!
初めて聞く、苦手な支援員の細かい新ルール

こうるさい姑とか学級委員みたいなタイプです

注意したいだけなんじゃないの?
ルールを加えるなら全員に周知してくれ

あー
嫌だ

主婦利用者さんお疲れ様でした…





で、本題のほうですが

帰りに買い物ついでに
元職場のパン屋が開いているので見てみたら


女子店長が出てきて
「私、今日で辞めます」とのこと

お疲れ様でした!とねぎらいました


内容証明を準備中だそうですが

オーナーから手紙が来て
6月半ばくらいに退院してくる予定だそうですが
それまで店は休業中になるし
正式な退職の手続きをしてもらえないし

とにかくちゃんと店に戻ってもらわないと
内容証明の届け先がわからないので不安がっていました
オーナーの住所が不明なため…

私も内容証明は店宛にしました
入院前だったので本人に届いたはずです

退院したら店にいてくれないと
私のほうも労働基準監督署の人たちに会いに行ってもらえません


ショッピングセンターへの多額の未納分と
店長と私への給料未払い分と
本人が捕まらないとどうしようもありません

住んでいる市の閉店した本店?の住所がパンのシールに印刷されていますが
そこが住所かどうかわかりません
ショッピングセンターや店長が聞いても答えないそうです


私は
もともとオーナーは借金だらけだったんじゃないかと思います


逃げちゃうんじゃないかな…
入院したときも病院の名前を教えなかったり

不信感しかありません


唯一わかっているのはお父さん宅の電話番号です
オーナー本人は携帯にかけても出ません

……



さて
休日の今日は夕方まで寝てしまいました

鬱でつらく
悪夢が多かったです

人生の師匠とスガシカオさんが出てきて握手した夢も見たけど笑

精神科の薬の副作用の悪夢・多夢(たむ)って
臨場感がすごいのです
疲れてしんどかった


明日は体調が良ければ実家に行かないと
両親が寂しがります

お風呂入らなきゃ
ここのところ週に一度しか入れていません…
ちたないね


今日はお昼に一度起きて
全粒粉食パンを1枚トーストして食べて
今小さめで熟れ熟れの半額メロンを食べてコーヒーを飲んでいます
ずっとこれくらいなら痩せるのにな

お風呂頑張りますー