暑かったり肌寒かったりのこの頃

今日こちらの地方は日中29℃まで上がって
まだ窓を開けて走っていますが
車の中が暑かったです


今週土曜に茶の間のエアコンを取り替えます

通販で買ったのですが
本体と室外機が一足先に今日届きました


エアコンは茶の間の1台しかないのですが
送風口のふた(ルーバー)が昨年から壊れていて
修理業者さんを呼んだけど直せないと言われました


離婚して少しの間アパートに住んでから
両親が中古で買ってくれた今の家に越してきて早20年
エアコンも20年使ってきました


ルーバー以外にも…
ちょろや亡きまこっちが捕まえてきたねずねずが
一時期家に住みつき
エアコンの穴の隙間から鼻を出していたことがあって
中のフィルターも齧られています(;´・ω・`)

不衛生な話ですみません…

(その後ねずねずは
忌避スプレーとかしていたらいつの間にか消えました)


ルーバーは半開きの状態にして
マスキングテープで留めています

そんなこんなでいつ壊れてもおかしくないので
夏が来る前に取り替えることにしました


値段は通販で一番安い工事費込みのセットで7万円ちょっとです
取り付け作業で追加費用が出るかもしれませんが
昨年度モデルのアイリスオーヤマ製で
ものはそんなに悪くないはずなので
コスパは良いと思います


先月から国民年金保険料の年額20万円弱やら税金やらの引き落としでとても貧乏ですが
25日にA型事業所のお給料が入るから
どうにか生きていけます


工事の日は茶の間のテーブルやソファを寄せたり掃除機かけたり
面倒だなあ
頑張らなくちゃ

室外機周りの雑草も取らないとだめかな
蚊に刺されるんだよな…




それから
更にちたない話なんだけど
しばらく前からベソがすごーく細くなってて

精神科の薬の副作用でベソピ気味だったのが
最近ゆるゆるになってきていて

なんか心配なので
人生初の大腸内視鏡検査を受けることにしました


検査は6月ですが
前日二日間のうっすい食事内容や
当日の下剤と水を合わせて3ℓくらい飲まなきゃいけないのとで
今からけっこう緊張してます

実家の父には
歳を取るとみんなベソが緩く細くなるんだとか
おけつに麻酔を使うので帰りは車の運転ができないからタクシー呼ばなきゃと言うと
それくらい歩けとか
適当なことを言われました

家から病院まで2kmちょっとで
歩いて30分くらいですが
朝から下剤飲んでお腹空っぽじゃ倒れるがな


相変わらずめまいが毎日(特に午後)あるし
耳鳴りもするし
ここ数日は耳の中が突っ張る感じも出てきてて
耳鼻科も行かなきゃかな

婦人科もちょっと心配な症状があります


55歳だからなあー
貧乏なので病院通いもつらいです


珍しく今日はあまり食欲が無いです
晩ご飯はりんごで済ませよっと

体重はMAXより3kg少ないところで
ガンとして動かなくなっています
まずは1kg、痩せたいです
このまま食欲戻らないといいなー


では
りんご切ってきます