今朝も眠くて眠くてたまらなかったけど

A型事業所へ必死で行きました


今日は普段優しい支援員さんが

発達障害と思われる利用者さんからの質問が続いて

イラついている感じがしました

怖えー


その代わり苦手な支援員が(「さん」をつけない)

機嫌が良さげで最初は平和でした



ところが


午後に数ヶ所掃除当番があって

担当者は週替わりでホワイトボードに

名前の書いたマグネットで示されているんだけど



掃除の時間のチャイムが鳴ったとき

何人かの利用者さんが席を立って当番表を見に集まりました


私は席がホワイトボードの近くなので

座ったまま何度も確認していました



そして苦手な支援員が一言


「朝とか休み時間に確認しておきましょう」




あ"?!



あんたらマグネットしょっちゅう変えるじゃん!


しかもギリギリになって変えたりもするじゃん!!


休憩時間に確認しておいても

突然名前入ってた!とかしょっちゅうじゃん!!


だからみんな確認しに来たんだよ!!


いちいちいちいち細かいことで注意してきて

しかも的外れで

腹立つ!ヤなやつ!!



と心の中でキレました




それと


私の斜め向かいの利用者さんが

やはり毎日眠い人なんだけど


今日は完全に

座ったまま寝てしまったようで


キツい支援員に起こされて慌てていました


怖ええー


まあ、お給料もらって仕事をしているのだから寝てはだめだけどね



私は幸い午前中は眠いけど

大抵午後からは目が覚めるので寝ないで済んでいます

(代わりに午後からはめまい感が出てくる)




その斜め向かいの利用者さんは私と同い歳の主婦で

猫を2匹飼っているので

休み時間に猫や子どもの話、眠い話なんかをしますが



初め全然しゃべらなかった隣の席の利用者さんも

実は猫を飼っていて

おまけに一人暮らしなのも一緒だとわかり

最近しゃべるようになりました


ただ、

猫ちゃんが10歳で腎不全だそうで

2日に1度のケアの様子を聞いて大変そう


ちょろも糖尿病で20歳だし

お互い長生きして欲しいねと話しました




うちの事業所は

一方的に話す人や知覚過敏など

発達障害らしき人ももちろん何人かいますが

利用者さんは皆優しく良い人ばかりです


しかし一部支援員がキツい


社会福祉士とか精神保健福祉士とか資格は一切無くてもなれる仕事です



だいぶ私も

注意されないように慣れてきましたが


万が一、躁になったら

暴れちゃうだろうな


怒りの気持ちがくすぶっています( -ω-)


私だけなのかな

気にしすぎかな




早めに寝たいのだけど

ちょろが脚に寄りかかって寝ていて動けません

トイレもそろそろ行きたいよう

でも我慢しちゃうちょろのしもべです


ボウコウエソ気をつけます