明日で就労継続支援A型事業所の3週間目が終わります


支援員二人がキツいのは慣れてきました

どこの職場でもキツい人はいるんだから

すみませんと謝っておけばいい、と諦めがついた



つらいのは眠気です

寝る前の薬を、眠剤は1〜2錠のところを1錠に抑えて7錠、

朝食後は2錠飲んでいて

とにかくお昼過ぎくらいまで眠気が残ります


今日は午前中の眠気がMAXでした

居眠りなんかしたら見つかって起こされるでしょう

お給料を頂いているんだから寝るわけにいきません

細かいこぎん刺しをやっているのが

眠気を増すのか払うのかわかりませんでした



車の運転も気をつけていますが

本来運転しちゃいけないんでしょうね

私は花粉症じゃないけど

花粉症の薬とか、眠くなる風邪薬とかを飲んで運転するのも危ないですよね

その辺は道路交通法は甘々



事故は起こしませんでしたが

スーパーのATMでやらかしました



お金を下ろすのに

通帳とカードを入れて

出てきた通帳の金額に気を取られ


お金を取り出すのを忘れました


スーパーで買い物をして

会計をしたときにお金を取らなかったことに気づいて

慌ててATMに行くとおばあさんとかが並んでいて

お金は見当たらない


とりあえずもう一度お金を下ろして

通帳とカードが出てから

お金の取り出し口が開くまでにちょっと間があるので、それで忘れたのだとわかりました


住民税とか払い込むのに少し大きなお金を下ろしたので

めちゃくちゃ焦って

それから思いついてスーパーのサービスカウンターに行き忘れ物を尋ねると


ありました


ATMのお客さんが届けてくれたんですか?と尋ねたら

従業員が見つけたと言われました


セルフレジの出口に従業員さんが立っていて

ATMはその近くなので

お金が取り出されなくて音が鳴って

気づいてもらえたのでしょう


正直、私の次にATMを使ってた人が持っていってしまったかと考えてた

大変失礼しました…



安堵したと同時に

自分がお金を取り忘れたことに血の気が引きました


双極性障害で物忘れが起こりやすいとはいうけど

若年性認知症かもしれないと思いました

実際私のような病気は認知症になりやすいとされています



来月55歳になります

自分はそろそろ死ぬんじゃないかとも思う

ちょろが死んだら…とか


周りに迷惑をかけずに逝きたいなあ


こんなこと言っちゃだめですよね


でも実家の両親も80代だし

二人がいなくなったらどこまで生きるのかなあ、とか

娘二人は悲しむかなあ、とか



夜寝るときにも


ちょろはいつまで一緒にいられるかな、とか


私の人生、惨めだったな、とか


考えてしまいます


鬱なのかな




明日仕事に行けば

下の娘が来て

明後日の朝まで短時間だけど泊まりに来てくれます


明日はそれを楽しみに頑張って働いて

帰りにスーパーに寄ります




雨の音が、かすかにラジオの音に聞こえます


音楽が鳴っているような



最近、そういうことがあるから

幻聴なのかな?と思うけど

被害妄想ではないから妄想じゃないのか

単なる空耳なのか


隣の空き家にごくたまに親類の人が来てるけど

それでラジオをつけてるのかな?



来週診察なので忘れずに話してきます



皆さんお疲れ様です

おやすみなさい