夏休み真っ只中な長女と行って参りました。
町内の公民館の主催する親子社会見学。


夏休みとは言っても普段は学童に通う日々。

ふたりで出掛ける機会はそうそうないですし。
たまには親らしいこともしておきたいし。


とは言いつつ。

一番の決め手はその行き先。
岐阜県にある、サイエンスワールド&かかみがはら航空宇宙博物館。


幼少の頃から行きたい場所と言えば大抵博物館・美術館・科学館、そして何より水族館だった、館シリーズを愛するわたしには垂涎の企画。

激しい抽選をくぐり抜け、見事当選。
喜んだのは、娘よりわたしの方だったかも知れません。




娘と一緒に乗るはじめてのバスに揺られ1時間。

サイエンスワールドへ。


サイエンスショーは実験たっぷり。
良い雰囲気です。

眼に嬉しい美しい写真がたっぷり。

お弁当が、たっぷりで美味しかったです。


と、あまり写真撮っていないですね。

体験型の施設で、わたし自身も娘と体験を楽しめました。
常設展示的なものが殆どなくて少し驚きましたが、体験のアイデアが豊富に取り揃えているようで、興味深かったです。


そして。

かかみがはら航空宇宙博物館。
今年の3月にリニューアルされたとのことで、行きたい行きたいと思っていた場所です。

何とスマホで撮ったのはこの1枚のみ!


とにかく、わたし好みの空間デザインにうっとり。
国語が異様に出来て計算が苦手だったばっかりに文系に進学するも中身はほぼ理系のわたしにとっては、もうたまらない場所でした。

ただ、シミュレーションなどは時間の余裕が余りなく、体験させてあげられず心残りなので。
近いうちにまた来ようと思います。


一眼ではそこそこ撮っていた(筈な)ので、また載せたいです。