屋久島(2012/11/29) | melanoma治療記

melanoma治療記

2008年に日本人には比較的珍しい腫瘍である悪性黒色腫と診断され、それから3年後に脳に転移が見つかり治療中です。ガンマナイフ、ノバリス、樹状細胞療法、標準の化学療法などを受けています。少しでも同じ病気の方の参考になればと思い始めました。

こんばんは
こちらは今日、わりと
あたたかな一日でした晴れ晴れ晴れ

バカボンが屋久島に行った時、
縄文杉の登山の日だけ
すごい雨だったそうです雨雨雨
と、言ってもお休みは
4日間しかないから
その日に登るしかないし。
photo:01



11月の屋久島は、
一年中雨の多い屋久島にしては
降水量が少ないそうですが、
雨に降られ、風にふかれ
とても寒かったと言ってました。

また、上の方だから、
気温も大分違うようです。
往復9時間だと、朝早く登山口にいかねばならず、朝早いバスは一便だけ。
民宿前のバス停から
4時半に乗ったのだとか叫び叫び
登山は
途中まで
トロッコ道と言っても
細いそうで、
雨雨くもりくもり雨
雨、風の強い時は、
川に落ちそうな所もあるし

山は、岩できついところもあり
お父さんの言うように、登山靴を
レンタルして正解やった!

お母さんみたいな年の人は
ガイドさんに引っ張ってもらったり
えらいことになってたわ!

でも、登りきった達成感
縄文杉の迫力は
半端ないニコニコニコニコニコニコ
と、言ってました。

往復9時間って、やっぱり
夏でも、私には無理そう。

前日に行った白谷雲水峡もとても
美しかったそうです。
まさにもののけ姫。
こちらはおばさんでもいけるかも
だそうな。
photo:02


私はこれで、木の香をもらうだけで
いいかな。
photo:03


上のは、昔主人が行った時に
買ってきてくれた箸置き、
ワンコに少し取られました。
残ったのは、これだけ。

下のは、バカボンのお土産です。
私も、若い頃に行けばよかったなあ。