ミコノス島から船に戻り、夕飯食べてちょっと見てまわってたらあっという間に午前1時をまわっちゃいましたガーン
慌てて寝ます…zzz

翌日、7時にはトルコのクシャダスに到着船出航は13時とのこと。
でも特に見たいものもないので、2時間ぐらいブラブラするか、と9時半ごろ下船しました。

クシャダス
とくにこれと言った観光地はなく、お土産物屋さんが並んでるだけでした。
エフェソス遺跡にでもオプショナルツアーで行けばよかったかなぁと思ったけど、それはいつか行くトルコ旅行の楽しみにとっておくことにしました(笑)

私達が乗ってきた船

バザール入り口

こんなカラフルな階段が!

ジャカランタが綺麗に咲いてました〜

市場の中のお魚屋さん

結局ブラブラして、帰ろうとしたら…
会社のみんなへのお土産を買おう、と言うことになり、とあるお店に入りましたニコニコ

写真はないのですが、ちょっとした小物が色々売ってるお店です。
お値段もリーズナブルで絵柄が可愛いセトモノがたくさんありました。先輩はタイルを6枚ぐらいと、サラダボウルと小鉢をかなりの数買ってましたポーン重さは大丈夫なのだろうか…アセアセ
私も小鉢とサラダボウルをいくつか買いましたルンルン
なんだかんだでそのお店に1時間以上いたかなぁ滝汗買い物好きな私達は結構楽しんじゃいましたデレデレお店の人もとても親切で、意外と負けてくれましたよルンルン
あっという間に時間となり、慌てて船に戻りましたアセアセ

さて、ランチをした後は…
ギリシャ料理のデモンストレーションにギリシャ伝統のダンスレッスン、ズンバレッスンにラテンミュージックメドレーとあちこち遊びまわりましたルンルンイヤ〜楽しかったぁ〜爆笑

17時半には次の寄港地、パトモス島に到着です。この島は小さいのでテンダーボートでの下船となります。
パトモス島は、キリストの使徒ヨハネが黙示録を書いたところです。

お店はなんだかイマイチ?ひっそりとやってる感じ

お土産屋さん

この左側のスーパーマーケットでお土産のお菓子やら蜂蜜やらをゲットしましたチョキ

すぐ目の前が海

小さな教会

ちょっとした路地も素敵ですね

遠くに見える茶色い建物は、世界遺産の聖ヨハネ修道院
オプショナルツアーがあったのでどうしようか迷いました。そうそうこれる場所ではないので今思えば行っとけばよかったと後悔ゲッソリフレスコ画が素晴らしいらしい…

船から見たパトモス島の素晴らしい夕日

小さい島だからか、シーズン中でも人が少なく静かな島だそう。テンダーボートのラストが20時45分だったので、正味1時間ちょっとしかいられませんでした笑い泣き

早目に船に戻り、夕食をとってまた夜の船内へ繰り出します(笑)でもこの日の夜に船がかなり揺れて体調が下り坂となりました…ショボーン喉もかなり痛くなって、マズい予感しかしなかったです…