「ななつ星」「或る列車」「ふたつ星4047」

「36ぷらす3」「ことこと列車」「おれんじ食堂」

等々いろんな観光列車がありますよね。

 

列車のグレードやその内容によってお値段が違う。

2万円前後~○十万もするものまでいろいろ。

ぷりんさん夫婦には縁の無いものだと思っていました。

 

今年の6月元会社のOB会があった時に

久しぶりにお会いした人がいました。

その方といろいろ話している時に

このしまてつカフェトレインの事を

教えて頂きました。

 

家に帰ってスマホググってみて他の観光列車と違って

お値段もお手頃だしね。
これくらいのお値段だったらぷりんさん夫婦でも

行けるって思って計画を立てました。

 

もちろんお値段の差は列車のグレードと

提供されるお料理やスイーツの差なので納得。

 

しまてつカフェトレイン8月・9月のメニューはこちら下矢印

 

 

予約状況を見た時はもう14日しか空いていませんでした。

元々14日は休みを申請してたのと偶然前日もお休みだったので

13日は軍艦島クルーズ、14日はしまてつカフェトレインを

メインにした2泊3日の長崎旅行を計画しました。

 

 

諫早駅(11:10)発島原駅(13:10)の2時間の列車の旅

諌早駅は西九州新幹線が止まるので綺麗になりましたね。

  

 

ヴぃヴぃくんの可愛さは反則ものです。

  

 

 

しまてつカフェトレインの料金は6,000円です。

お弁当とスイーツ3種類とほうじ茶と珈琲はおかわり自由。

島原城の入場券(700円)

島原駅から諫早駅の乗車券(1,460円)

湧水庭園四明荘(400円が200円)

koiカフェゆうすい館のかんざらしが1.5倍

等々他にもいろんな所で優待が受けられます。

 

 

1号車と2号車では列車の色が違いました。

そして私たちの席の横と前は空席でストレスなし。

  

 

  

 

普通の列車を使っているのでわぁおびっくりというような驚きはなし。

 

 

メニューは二ヶ月毎に変わります。

 

かりんとうは以外は列車内で飲食しお持ち帰り禁止です。

  

 

  

 

 

この観光列車のメインは「日本一海に近い駅」と言われる

大三東駅に45分停車して写真を撮ったりして楽しむことです。

「幸せ祈願スポット」黄色いハンカチにメッセージを

書いて下りホームに掲げることも出来ます。。

上白石萌歌さんのキリンレモン無糖のCMの場所ですね。

 

 

途中景色の良い所を通ったり

 

 

サッカーの強豪校の国見高校がある駅

 

街灯もサッカーボール

 

 

キリンレモンのCMや映画のロケ地としても有名な大三東駅

引き潮だったのが残念だったけどね。

 

ガチャで幸せの黄色いハンカチセットを買いました。

 

  

 

ここは映画のロケ地でもあるんですね。

 

 

 

そうそうこの自販機でキリンレモン無糖を買って

上白石萌歌ちゃんになるつもりでいたのにすっかり忘れてた。

 

実際に若いカップルがスマホ撮ってた。

彼女がキリンレモンを持って上白石萌歌さんのCMのような

動きをしてそれを彼氏がスマホで撮っていました。

 

 

このあと終点の島原駅へ向かいました。

島原駅に着いたらヴぃヴぃくんの列車が入って来ました。

 

 

幸せの黄色いハンカチは週2回のペースで回収され

一定期間保管されたあと神社に奉納されお焚き上げ。

さすがに芸能人のは島原駅改札口に飾られていました。

 

 

島原駅

 

 

 

このあと島原を少し観光しました。

その模様は後日UPします。

 

 

島原駅16時10分発の電車で諌早駅へ戻りました。

帰る時の大三東駅

本当に日本一海に近い駅ですね。

 

 

 

17時16分諌早駅に到着

 

諌早駅の新幹線改札口の近くにV・ファーレン長崎の

12年の歴史が...知っている選手の顔がありました。

 

 

しまてつカフェトレインには和日旅というコースもあって

次はそれに乗ってみようかな?って思いました。

 

 

このカフェトレインのことを教えてくれた○○さんに感謝です。

来年OB会であったらお礼を言おうと思います。

 

極暑日が続く暑い中での観光でしたが行って良かったです。

また機会があれば今度は和日旅を申し込んで

楽しんでみたいなと思いました。