先日お一人様で門司港レトロを満喫した時に

旧門司税関庁舎で3月20日から4月15日まで

片岡鶴太郎展が行われるという事で

準備のため見学が出来なかったぷりんさん。

 

会社の上司に先週チケットを2枚貰ったので

昨日最後の日に夫と行って来ました。

午前中仕事だったので終わってから

門司港レトロへ向かいました。

 

 

 

今日は雨のお天気で風も強かったです。

悲しいかなどんよりした空模様。

 

 

 

 

お昼ご飯は焼きカレーを食べようと決めていて

夫がYouTubeなどで検索して「こがねむし」という喫茶店と

ロバート秋山のお父様のお店「ファンキータイガーアジト」

のどちからにしようと言ったので「こがねむし」にしました。

 

 

 

ここで残念なお話

夫がカメラで門司港レトロや和布刈公園等々

写真を撮ったのだけどメモリーカードが

入っていなくてチーンチーン

スマホで撮っていて良かったって思いました。

 

 

 

「こがねむし」想像していたのと違う。

私の中では焼きカレーじゃないって思いました。

いや焼きカレーではあるんだけど

家で作る焼きカレーと大差なしです。

 

 

700円だったから許すけど夫に選ばせたらロクな事がないと

改めて認識した私です。

あっカレー自体は普通に美味しい味でしたが・・・です。

 

 

 

これだったら先日食べた門司港レトロで今一番人気のお店

プリンセスピピの名物野菜ソムリエの焼きカレーを

もう一度食べたかったわ。

 

そうそうこのお店の前を13時半くらいに通ったけど

平日のこのお天気の悪い中でも10人くらい並んでました。

 

 

 

食事の後は片岡鶴太郎展に見に旧門司税関庁舎へ

 

 

ここは写真撮影禁止では無い場所ですカメラパチリ

 

才能のある方なのでしょうが好きか嫌いかと言われれば・・・

一点だけ好きな絵というか作品がありました。

そうそう作品題名の所に♯880とか書いてあったのだけど

その数字がお値段(88万円)だそうで購入出来ますよと

夫が案内の方に言われていました。

買いそうだと思われたのだろうか・・・。

 

 

 

それより旧門司税関庁舎の建物って本当に素敵だと

改めて思いました。

 

 

そうそう今回は展望台にも上がりました。

先日のブログで紹介したこの場所。

 

3階だから大した眺めではないのだけどね。

でも素敵な雰囲気の場所でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

オルゴール館へも行ってみました。

 

目の前に椅子があったので座って何曲か聴きました。

 

 

 

先日開けた金庫に夫を連れて行き開けてみてと言ったけど

夫は開けることが出来ず私が開けて見せました。

 

 

 

 

そしてお土産売り場で先日買って美味しかった

どら焼きを二つ(黑あんと白あん)

 

 

 

そしてこのあと自分じゃ運転して行かない和布刈公園へ

 

 

 

道路は狭いけど一方通行なので大丈夫なのですが

駐車場から帰る道を間違えたのか逆走する車と

鉢合わせになりました。

 

 

 

 

展望台はこの景色です。

雨が降ったり止んだりのお天気だったのが残念だけど・・・

 

門司港レトロが一望できます。

 

関門海峡と関門橋です。

 

第一展望台は何処にあるんだろう・・・。

 

 

 

源平壇之浦合戦絵巻

 

 

 

 

 

 

 

帰りは来た時と反対側を一方通行で下って行きます。

その下ったところに下関まで歩いて行ける人道があります。

チケットを貰ったおかげで門司港レトロまで

プチドライブを兼ねて楽しめたので良かったです。

お天気が良ければ最高だったんだけどね。