先日ある用事のために門司港レトロに

お一人様で行って来ました。

 

何の用事かというのはオフレコなので

書けませんが察して下さい。

集合が15時~のぉ解散が18時30分。

 

 

 

門司港レトロに公共交通機関行くと

バスで小倉駅まで行ってJRで門司港駅

18時30分に終わって帰るとなると・・・

遅くなるので車車で行く事にしました。

 

我が家から門司港レトロまでは約1時間。

駐車場に停められなかったら??と考えて

早めに行こうと10時に家を出て向かいました。

後々考えたら平日に駐車場が満杯になる訳なかったよね。

 

 

 

前日お昼ご飯に門司港名物焼きカレーを食べようと

前々からYouTubeなどで見て更に今一番人気という

 世界に一つだけの焼きカレー&バナナビア 

 Princess PhI PhI (プリンセス ピピ)

へ行く計画を立てていました。

実は朝ご飯をしっかり食べたので12時過ぎでも行って

食べようかな?と思いそれまでの時間を使って

門司港レトロにある施設に入ったのだけど

そこの受付の人と焼きカレーの話になって

今回私がチェックしていたお店が今一番人気だと勧められ

お昼過ぎに行ったら平日でも待たされるよと言われました。

 

 

赤で囲んだのが今回行ったお店で水色で囲んだお店はこれまでに

行ったことがあるお店です。

それえは振り返ってみましょうニコニコ

 

 

その下のお店「BEAR FRUITS」は昔上戸彩さんが絶賛したお店

2013年長男のお嫁さんがここで食べたいと1時間くらい並んだかな?

左の看板はその当時の物、でも今の時代はこうやって書けないのか

昨日行った時は右の看板のようになっていました。

  

 

 

これがその当時「BEAR FRUITS」の焼きカレー

 

 

 

「陽の当たる場所」の焼きカレー

ここは姉と母と三人で行ったお店で普通に美味しかったし

感じの良いお店でした。

 

 

 

「王様のたまご」の焼きカレー

ここは上戸彩のお勧めのお店と一緒でまぁ次は行かなくても

良いかなと思ったお店です。

 

 

 

「伽哩本舗 門司港レトロ店」の焼きカレー

ここの焼きカレー私は好きでした。

また行く事があればいろんなお店を開拓しようと思うのですが

ここはもう一度行っても良いと思いました。

 

 

 

 

「旧門司三井倶楽部」の焼きカレーはセットで

1,500円台というお手頃価格でまた国の重要文化財の建物の中で

お食事が出来るのでお勧めです。

 

 

 

 

2階には有料だけど(大人150円)林芙美子の記念室や

アインシュタインが泊ったという部屋も観る事が出来ます。

 

 

 

今回お店で食べたのが「名物野菜ソムリエの焼きカレー」

1,150円に+600円で野菜サラダとソフトドリンクを付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜ソムリエの焼きカレーだけあって野菜がごろごろ

これはこれで美味しかったですが俗に言う焼きカレーとは違うので

最初は王道の焼きカレーを食べることをお勧めします。

でも私的にはまた食べに行きたいと思いました。

 

 

300円のサラダがミニ過ぎたぁー汗うさぎ

写真上にちょろっと写っているくるみ高菜漬けは美味しかった。

 

 

バナナの叩き売りで有名な門司港なのでバナナジュースをチョイス。

 

 

 

ちなみにここにあげたお店全て門司港駅を出たところの

道路沿いにあります。

信号渡ればすぐの場所で絶対に迷うことなく行けます。

 

 

長くなりましたので続きは次のブログで・・・。