2024年我が家のカレンダーは

明治安田生命の担当者から頂いたJリーグのカレンダー

サガン鳥栖のイベント会場で頂いた卓上カレンダー

アビスパ福岡のイベント会場で頂いた卓上カレンダー

そして第一生命から頂い可愛いディズニーのカレンダー

 

 

JリーグのカレンダーはJ1、J2、J3全60クラブ

なかなか良いよね。ゝ(≧▽≦)ノ

   

 

   

 

   

 

   

 

 

アビスパ福岡の卓上カレンダー

 

 

サガン鳥栖の卓上カレンダー

年齢を重ねたぷりんさんには大きい方が見易いかな?

 

 

そして毎年貰うディズニーのカレンダーは可愛くて好き。

ディズニーランドには一回も行った事ないし

ディズニーのキャラクターもあまり知らないんだけどね。

 

 

 

小銭入れ新しいのに換えました。

もちろん大好きな小倉織の小銭入れで3年前の春勤めていた会社を

退職する時に頂いたものです。

 

 

 

ニューヨーク・タイムズが「2024年に行くべき52か所」

の3位に選ばれた山口市。

2020年12月ギラがまだJ2の時にレファノ山口アウエイバスツアーで

試合前の観光でこの瑠璃光寺に行ったわ。

12月だったけどまだ紅葉が残っていて綺麗だった記憶があります。

多分この3枚は綺麗に撮れているから夫が撮った写真だと思う。

 

 

瑠璃光寺五重塔は日本三大名塔の一つと言われ国宝です。

ニューヨークタイムズでは「完璧な庭園と見事な五重塔」と評されたそうです。

 

 

日本旅マガジンより抜粋下矢印

全国の五重塔のなかで国宝に指定される塔は9塔、国の重要文化財に指定は13塔あります。

さらに三重塔に国宝13塔、重要文化財43塔、多宝塔に国宝6塔、国の重要文化財35塔を数えます。

そのなかで選ばれる「日本三名塔」は、法隆寺(奈良県斑鳩町)、醍醐寺(京都市)、

そして瑠璃光寺(山口県山口市)の五重塔で、いずれも国宝。

 

 

ニューヨークタイムズに山口市を推薦されたライターさんの話で

「山口市は西の京と呼ばれ、京都に比べて「観光公害」はかなり少ない」

と言われたそうですが暫くは「観光公害」が起こるでしょうね。