ごぶさたしております。

元気に過ごしております。


23年6月21日に子宮体がん(類内膜がん1a期 グレード3)のため、子宮・卵巣・骨盤リンパ節の摘出手術(開腹)

2か月後の8月21日に、大網リンパ節摘出手術(腹腔鏡)


それからちょうど6ヶ月経ちました。

ただいま病院内のカフェ。


朝8時20分に病院の受付。


採血100人待ちでしたが、9時前には採血終了。

9時の婦人科予約に間に合いました。

ぴったり9時に呼ばれ

「どうでした?」

 はい、大丈夫です。

「元気そうでよかった。がん検診と内診やるね」

先生ににこやかに言われ

ささっと下を脱いで診ていただきました。


「がん検診、チクッとするね」

ほとんど痛くない。

「次、超音波ね。うん、問題なさそうだね。」

はい。(よかった)


次回、検診結果をきくための予約をして、

「では来月またね。気をつけてね。」と送り出され

終わったのが9時12分。


なんとスムーズ。


処方箋の薬を買いに薬局に寄って

病院内カフェに戻ってきて、9時25分。

約1時間で、本日の病院関連ごとはすべて終了。


仕事は午後からにしたので、まだまだのんびりできる。

うれし。


最近は、元気で働いております。

体重は1キロ増えてしまいました…

原因は夜に夕食を食べることと、そのあとお菓子を食べること。


仕事への完全復帰とともに

夜遅く帰宅する生活に戻ってしまい、これがよくないんだ。

それだけ体が元に戻ってめいっぱい働けるようになったという証拠でもあります。でも太らないように食べ方に気を付けます。


処方箋は何の薬かというと、切迫性尿失禁の薬です。

体調はよいのですが、

トイレに行こうかなと思ったら、急に我慢できなくなることが続き、こりゃ困るなぁと思ったことがありました。

数ヵ月前の診察で、「切迫性尿失禁」らしい症状があると

ちらりと先生に言ったら処方箋を書いてくださいました。

膀胱の過剰な収縮を抑える薬です。

トイレに駆け込むことは減った気がするので効果はあるのかな。

ここ3ヶ月ぐらいは毎日服用しています。


以前は、急にトイレに行きたくなり、それが我慢できなくて、粗相したことがありました。(トイレの個室内ですが。ベルトをしてると、外すのが間に合わないので、ベルトをしなくなりました。)

そういうわけで、お守りのように処方された薬を飲んでます。

脳が膀胱に過剰に指令を出しているのか、

子宮が無くなって膀胱周りが不安定になっていたのかもしれませんし、

寒さもあったのかな。

春になって暖かくなるとともに症状も治まって薬が要らなくなるといいな。


なんやかやと毎月いろんな病院に行っています。

血糖値の経過観察に加えコレステロールを下げる薬をもらったり

歯科に定期検診行ったり(一本だけインプラントを入れているので。)

そうそう、乳ガン検診も大腸がん検診も行ったなぁ。

からだのメンテをしつつ、暮らしていきたいです。


では、最後に手術跡のおなかの画像を。

2回手術してるから

開腹の縦の線(術後8か月後)と、腹腔鏡の穴の跡(術後6か月)がこざいます。



お見苦しくて失礼。

では、いずれ、また。