月曜に退院して
火・水・木と一歩も外にでなかった。

歩くと少しお腹が痛くて、自然と前屈みになってしまうのが気になって、ほぼずっと寝っ転がっていた。

しかし、このままでは体力・筋肉が落ちてしまうので

本日、3日ぶりに外出。
お散歩。

まだ、夏の暑さではあるが

気持ちよい風も吹き、完全に秋の青空。


自宅から20分歩き(約2700歩)
帰りはバスに乗って帰る。
バスを降りてコンビニに寄り、そこから自宅まで歩く。
トータル約3700歩。

ちょこっと血圧下がったかも…という感じもあり、早く横になりたくて、最後は家まで必死に歩いた。

お腹の痛みは気にならなかった。歩く分には、問題ない。
ただ、パンツを穿く時に脚を上げると、左脚だけ付け根が痛む。脚を上げにくい。
これはリンパ節をとった影響だよね。
鼠径部の浮腫み。
適度に歩いたり運動することで、リンパの流れを新しく作りたい。

帰宅後、即行でパジャマに着替え、横になって一段落。
ちょっと無理したっぽい。
一息いれてから血圧測ると125の93
全然低くない(笑)。
大丈夫。

少しずつ外に出ることに慣れとかないとね。
来週から仕事に戻るつもりだから。

3日間もグータラ家にいたから体力が落ちただけで、手術の傷は全く問題なし。
明日は、30分ぐらいの外出にとどめて毎日出かけることを続けてみよう。

さて。

このブログは、少しでも同じような子宮体がんのかたの参考になればと思って始めましたが
たぶん、再発しなければ治療はこれで終了になると思います。今後は、参考になることも書けないかもしれないので
書く頻度も下がると思います。
がん関連じゃないことも書くかもしれないし、何卒ご了承ください。

6月21日に1回目の手術(開腹)をして10日間入院。
子宮、卵管、卵巣、骨盤リンパ節をとりました。
7月11日~8月18日までは仕事をして
8月21日に2回目の手術(腹腔鏡)。傍大動脈リンパ節をとり、再び10日間の入院。

もちろん入院費手術費用は2倍かかりました。
入院費は医療費限度額申請をしたあとの値段で一回あたり約10万円でした。
だから2回で約20万円。
たいした医療保険にも入っていないので、どの程度戻るかわかりませんが、よくて半分戻るぐらいだと思います。

最初から、傍大動脈リンパ節をとれば、手術は1回で済んだというのは、結果論でいえるかもしれません。
でも、わたしは費用も入院日数も倍かかったけど、これでよかったんだと思っています。

20年前に子宮筋腫を腹腔鏡手術でとっていたこと。
そのせいで癒着の可能性を疑われたこと。
子宮筋腫が再発して、位置が悪くて子宮体がんの検査がやりにくかったこと。
そのせいで、体がん検査が億劫になり、発見が遅れたこと。
子宮筋腫の位置の悪さや、癒着が疑われた結果、開腹手術を選ばざるをえなかったこと。
子宮を取ってみないとグレードが確定しないため、1a期の段階では、最初から傍大動脈リンパ節を取るまでにいたらなかったこと。
抗がん剤を選ばず、2回目の手術でリンパ節転移がないことに賭けたこと。

すべてが何らかの関係で影響しあい、選んできた経過、2回の手術となったのです。
ひとりひとり、がんの状況は異なるし、ひとりひとり治療の仕方も異なるのだと思います。

似たようなグレードのかたでも治療方法は異なると思いますから、わたしの記録は参考にならないこともあると思います。「少しでも参考になれば」なんていって、始めたブログですが…。

改めてみなさんのブログを読んだり、自分の治療を振り返ると、病気はひとりひとり全く状況が違うのだから、最後は自分で選び、納得するしかないのだなと感じています。

このブログを書くことで、つながりをもってくださったみなさん、ありがとうございました。
ゆるゆると、自分の体調と向き合いながら、何か思い出したら…というペースになると思いますがこれからもよろしくお願いいたします。