まずは健康診断の話をしたいと思う。


1月末に入社した私。

その時に当然健康診断も受けてる


やけど、

どうも年度が変わったからか

こないだまた受けて欲しいと言われて

行ってきました。


その時に大変ややこしいことがあり。


問診票に過去の病歴書くじゃないですか?


そこに

15歳の時に診断された「IgA腎症」を書いたんです。


そして、

今は薬を飲んでるわけでもなく、

通院をしてるわけでもないから「治療済」て欄に

チェックをしました。


正直今までIgA腎症について

ツッコまれたことはほとんどありません。


せいぜい、「今は治療してないんやね。」くらい。


やのに、

今回のおじいちゃん先生(90歳らしい)が

「IgA腎症は生涯治らない病気やから治療済て書かれたら困るんやけど」て言ってきました。


医者「今は何もしてないの?」

私「大学生までは通院してたけど、今は職場の健康診断で様子見る感じで大丈夫て言われてるし、もし自分で倦怠感などの自覚症状があればその時に病院で診てもらって下さいって言われてるだけです」


て言ったら


医者「そもそもIgA腎症て腎生検受けて診断されると思うんやけど」

私「そうですね、受けました腎生検受けてIgA腎症と診断されて、カクテル療法したけどあまり効果が見られなかったので、扁桃腺を取ったらこの程度なら普段疲れた時におりるタンパク、潜血の数値にまで落ち着いたので大学生まで経過観察してそのまま変わらず落ち着いていたので職場の健康診断で異常があればその時に対処しましょうて話になったんです。」


て話をすると


医者が衝撃的な発言をしてきて!!😱


医者「いや、扁桃腺とって良好なるならそれは所見が間違えてる可能性がある」


…??(゜o゜)ハ


そして

医者「IgA腎症と慢性腎炎は違うから」


!?!?!?(゜o゜)ハッ?


20年前の話やから

私も記憶も曖昧で

とりあえず適当に聞いてたけど


いや、IgA腎症はいわゆる慢性腎炎て主治医は言うてたけど…て思いながら聞いてたら


「もう一回腎生検受けて決着つけたほうがいい」とか言い出して。


私 は?(゜o゜)


思わず言う。

「腎生検受けた時に20年後も腎生検受けますか?て聞かれたけど、それはあくまでデータを取りたいということなので任意ですて言われたから、検査が凄く大変やったし母が断ってるんです。」


でも、医者


「いや、お母さまが断ってても受けないことには決着がつかんから」


何ゆうてんの?この医者?

何で受けなあかんの?

腎生検受けたから診断されたのに

何が所見が間違えてるなん?

は?また受けなあかんの?


うちのトラウマ蘇り

先週はもう号泣の日々でした。

嫌すぎて。


もちろん今は当時より医療も発達してるから

腎生検も前よりマシになってると思うよ。

父親受けたけど3日間で退院できたから。


でもうちからしたら

中3の時の記憶が全て。


そんなん嫌に決まってるやん。


やけど、健康診断の結果に

「もう一度腎生検を受けてください」と書かれてしまいました。


うちが経過観察て書いてたらこんなことにならなかったのかな?


でも説明してるんやから普通わからん??


とりあえず落ち込みすぎて。


来年受けてないとまた突っ込まれるかな?

でも受けないといけないことなんかな?


とりあえず母に相談。


母「腎生検受けてIgA腎症て診断されて国の保障がおりてんねんから受け直す必要なんてないよ。しかもIgA腎症はどの程度まで良くなったら完治したか判断が難しい病気やから受けたところで決着なんてつかへん。その医者ややこしいなぁ。


もう、来年腎生検受けないと仕事出来へんて言われたら退職したら?」て言われて


うち自身主治医が言うてないのに腎生検受けなおすていうのがまず嫌やし


改めてIgA腎症を調べなおしたら


「IgA腎症は慢性腎炎の中でも特に若い人がなりやすい病気」

「ある程度早期発見出来ていれば扁桃腺摘出手術により、寛解状態まで病状がおちつくことがある」


と普通にネットで書いてありました。


もう、その時点で

医者の言うことマジめちゃくちゃ。

主治医が誤診した的なこと言うけど

お前が間違えてるんやん


てなって

不信感しかなくて

でも会社の健康診断やから

うち個人の気持ちで受けへんて決めにくいし、


とりあえず園長先生に相談しました。


もう

来年腎生検を受けないと仕事出来ないのであれば

退職させて頂きたいんですけど、受けないとだめですか?


て。


ほんなら園長先生めっちゃ理解あって


逆にその健康診断で異常があれば

主治医に診てもらいにいくてことやんね?


て言うてくれて。


私「はい、もし、異常があれば主治医のところで診てもらいにいきます」て言うたら


「じゃあ大丈夫ちゃうかな?会社には提出しなあかんから、何やったら私も上に説明するし。

でも来年トラウマやなぁ〜…先生だけ病院変えましょか!」て言うてくれて。


もうめっちゃ嬉しかった😭


何しか全然知識ない人にあれこれ言われたくないし

ほんま不信感やし。


自費でもええから個人で受けに行っていいか聞こうとしてたくらいやったから、


病院変えましょうて言うてくれてほんまにつっかえがとれました✨


もうあの先生には一生会わへんと思ってくれて大丈夫!て言うてくれたからめっちゃありがたかった😊


それにしてもじいさん。

マジで引退したほうがいい。


他の疾患持ちの先生にも

主治医のもとで診てもらってるて言うてるのに

自分の考えで薬飲まなあかんとか言うてるらしい。


マジ老害。

そのうち医療ミスするて絶対。