長男ピロト(小2)のアレルギーのお話


実は彼

先日私の実家に遊びに行った際、とんでもなく目が腫れてしまって・・・

目がパンパンでほぼ開けられず…
写真撮るために無理矢理開けてもらって撮影
白目は真っ赤
腫れのせいで眉毛まで吊り上がったような状態に

今まで実家に行ってこんなことになったことはなく、初めてのことで皆ビックリ(⁠*⁠_⁠*⁠)

日曜日だったため最初はそのまま様子を見ようと思ったものの
みるみる悪化するので じぃじが心配して休日もやってる病院に電話
診てもらえることになり急いで病院へ

結果、なんらかのアレルギーでしょうと
でもその場では検査できず
アレジオンの目薬だけ処方してもらって終了

その後ピロトの目はその目薬を点眼して落ち着き
翌日にはすっかり元通りに!

でも、根本的な原因が気になるので
改めてかかりつけの小児科へ

アレルギー検査をしてもらったところ・・・
・ハウスダスト(クラス6)
・ダニ(クラス6)
・ネコ(クラス3)
という検査結果

IgE抗体は1400と高値

※7歳のピロト、本来は70(年齢✕10)くらいが標準らしい


で、この度実家でアレルギー反応がでたとき

実家で飼ってるネコちゃんが行方不明になり

結果的には見付かったのだけど

しばし皆で探しまわってて、、、


そのときに

じぃじの書斎(大量の本で溢れ返ってる部屋)にピロトがネコを探すべく入ってしまい

おそらくそこでハウスダスト&ダニにやられ

そもそもネコのアレルギーももってるからトリプルパンチにあってしまった模様(⁠*⁠_⁠*⁠)


今まで実家のネコちゃんとは何度もかかわってて

抱っこもしたことあるし、そのときにアレルギー反応がでたことはなかったけれど

今回は書斎という、今まで入ったことのない部屋に入ってしまって、そこがハウスダストの温床だった可能性が高い、、、


あと、小児科の先生曰く

犬猫の毛やフケはダニの餌になるから、普段からネコが書斎に出入りしてる場合、そこでダニが発生しててもおかしくないとのこと(*_*;


まさにじぃじの書斎はネコちゃんのお気に入りらしく、何度も出入りしてる場所だった…!


ということで

今後、実家に行くときにはあらかじめ抗アレルギー薬を内服して、アレジオンの目薬も点眼して対応することに


今回アレルギー反応がでたときは、あまりの腫れで可哀想で私もビックリしてしまったけれど

実家だったからすぐ病院受診できたのは不幸中の幸い!

更に、こうしてアレルギー検査して原因もハッキリしたから良かった◎


本人も腫れの理由がわかり納得したようで

埃っぽいところには近寄らないこと

ネコに触れたあとに目などをこすらないこと

万が一症状がでたらすぐ薬や目薬をつかうこと

これらを守るように話して一件落着


アレルギーは重度だとアナフィラキシーなど危険な場合もあるので、ピロト以外にも我が子たち全員気を付けなければ!と改めて思った出来事でした…