先日(て言っても大分経ってるけど…苦笑)

我が家の次男チロト4歳8ヶ月に!

三男キョロトは2歳2ヶ月に!


なんだか慌ただしく日々を過ごしていて

成長記録もどこまでまとめたんだか、、、(゚∀゚;)


とりあえず最近のお2人さんの成長記録☆

長男ピロト(小2)に関しては

学校でのこととか勉強面とかいろいろまとめて記録したい!

ので、別のタイミングで!


次男チロトは

やっっと「文字を書く」ことに興味を持ちだした!


いや〜

性格上、こちらからアプローチしても本人にその気がないとダメだろうな…と思ってて

気長に気長に待っておりました(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)


長男ピロトが文字への興味関心が異常に強いタイプで、教えずとも勝手に平仮名・カタカナ・ローマ字・漢字・中国語・ハングル…と手当たり次第 書きまくり模写しまくりな自由人なこともあり

ハングルとかは意味とか置いといて駅の案内板をひたすら真似して書くという謎の性質←


無理に教えずとも勝手に興味持つ日がくるのでは?と、次男チロトに関しても様子を見てた!


で、先日

保育園から帰宅するなり

「字が書けるようになりました〜♪」

いきなりの大発表(笑)


まぁ 簡単な平仮名あたりだろうな〜と思いつつ、どんな字を覚えたか書いてもらうと・・・

まさかのカタカナ!!!w

それも
見えづらいけれど一文字目は「プ」
平仮名よりカタカナのほうが直線的で書きやすいからか?
いやでも「フ」じゃなく「プ」て!笑

本人ちゃんと「プとリを書きました!」と書いた文字が何かもわかってる様子(・o・)!
食いしん坊次男チロト
本当は「プリン」と書きたかったのかな?
↑上記2文字を覚えてきた経緯は何度聞いてもよくわからず真相は闇の中〜(⁠^⁠^⁠;)

でもでも!何にせよ
一応読める字で文字を書いたことが成長◎
更にこのあと「漢字もわかります!」
「田」「回」を書いてて
「なりたって書こうとしたの!」てΣ(゚Д゚)

平仮名すっ飛ばしてカタカナや漢字にいってるのが気になるけど、こうやってどんどん覚えていってくれたらいいなぁ〜と思ったのでした♪
チロト頑張れッ!!!

そうそう
話は変わって、先日の父の日☆

この日、いた君とピロトは予定があり朝から出発してしまったので不在…

で、時間を持て余したお2人さん
ワーキャーと騒がしいので
せっかくだからサプライズで父の日クッキー作ろう!と提案し・・・
4歳&2歳 真剣にクッキング♪
生地をコロコロ
自由にやっていただくためテーブルにはラップ(笑)
型抜きも頑張る自由人2名
型の上に型を重ねようとしたりね(゚∀゚)
はみ出ようが欠けようがお構い無し←

どうにかこうにか軌道修正しつつ・・
とりあえず それっぽくできました◎

ピロチロ2人に料理お手伝いしてもらうことはあっても、チロキョロの組み合わせにお願いすることはまずないからね、、、
いい経験になったかな!

いた君も喜んでくれてめでたし♪
ま!クッキー以外にもピロトと一緒に選んだビールなどいろいろプレゼントしたからね(笑) ひっくるめて喜んでたかな!

さて
そんなこんなで2歳になれど末っ子ポジションでご自由に過ごしていらっしゃる三男さん

お喋りが達者で保育園では常に先生たちに話しかけ、今のところ誰とでも仲良し♪
お友だちのお父さんお母さんの顔まで覚えているらしく、誰のお迎えが来たか一早く反応するらしい(⁠^⁠艸^⁠)

で、次男チロトもかなりの食いしん坊だと思って育ててきたけれど
それを上回る勢いの三男キョロト

保育園の連絡帳には
給食もおやつも毎度「おかわり」と記入されてるw

先日
家でパスタを出したら・・・
フォークの持ち方がキレイになっててビックリ!
あ、食べこぼしは汚くてすみません…(._.)

もう介助せずとも
基本一人でガンガン食べる自由人
ちょっと前までグーで握ってたのに、いつの間にやらしっかり持てるようになってたわ◎
保育園&本人の食い意地のおかげかな!ありがたい♡

てことで
最近の大きな成長&変化はこんなところかな!
この1ヶ月も元気に充実した時間が過ごせますように〜☆
暑かったり雨降ったり気候の変化も激しいから
体調管理しっかりせねばー!