今週からピロトの小学校もスタート☆

新しいクラス!新しい担任の先生!

早速お友だちを作って帰ってきて楽しそう♪

素敵な2年生が過ごせますよーに(//∇//)


さて、そんな新年度幕開けの4月

我が家はピロトの春休み期間を利用して家族旅行へ♪


去年同様にJR東日本のどこかにビューーン!を使ってルーレット回して行き先は山形県に決定☆

去年の岩手県も今回の山形県も

どこビュンだからこその初めましての旅行先(⁠^⁠^⁠)

一度も訪れたことのない土地への旅はワクワク感があって最高に楽しい!!!


そんな今回の旅行も食い倒れの旅〜(笑)

基本的に我が家のレジャー企画はいた君主導

入りたい温泉、宿泊先、体験したいアクティビティあたりは全ていた君にお任せ!

私は決まった行き先の中から気になるグルメや郷土料理を調べるのが好き♡←


で、やっぱり山形県と言ったら

さくらんぼ!芋煮!山形牛!玉こんにゃく!

て、ちょっとまだ さくらんぼには時季が早いけど

せっかくだからいろいろ食べよー(^o^)て・・・

お天気が最高によくて冷たい肉そばがめっちゃ美味しかった(//∇//)
そして家族みんなハマったのが稲花餅♡♡♡
もっちもちで葉っぱに ちょんッとのってて一口サイズの可愛いお餅!
私は存在自体を初めて知ったのだけど、蔵王温泉あたりではとても有名な和菓子だとか(・o・)また食べたい♡←

あと、山形県と言えばの・・・
冷やしラーメン!!!
せっかく食べるなら栄屋さんに行きたくて山形駅からバス乗って行ってきたー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
子どもたちもどハマリ◎
冷たいラーメンってどーなの!?て思ってたけど
本っっっ当に美味しい!
冷やし中華とはまた違って、見た目は普通のラーメンと近いのに氷が浮いてる(笑)

我が家は冷しラーメンと冷しワンタン麺をどちらも大盛りで頼んで家族でシェア!
それがまぁボリュームすごくて、コストパフォーマンスも最高だった◎
冷たいワンタンもちゅるっちゅるで虜になってしまった!
こういう初めましての食事も誰も躊躇しない家族で良かった◎
新たな好物の発見だわ(*´ω`*)

これだけ食べ歩いても宿泊先のホテルにて・・・
お食事をガッツリいただく♡
山形牛を使った牛丼がね!!!
いっくらでも食べられるレベルに美味(⁠*⁠´⁠艸⁠`⁠*⁠)

ピロチロは大好きなお寿司もパクパク♪
キョロトは芋煮とごはんをバクバク(笑)
芋煮もお店や宿泊先によって、どれも味が違って食べ比べが楽しかったー!

そうそう、2泊3日の山形旅行
あえて1泊目と2泊目の宿泊先は別に(⁠^⁠^⁠)
いた君のこだわりです〜笑

最初に泊まった月岡ホテルさん・・・
こんな広いキッズルームあり◎
すっごく良かった!
館内もキレイで、お料理も、サービスも子連れには最高のホテル(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
温泉も気持ちよくて
いつか機会があれば是非また泊まりたい♪

今回の旅行中
お天気良く、たまたま桜のタイミングもバッチリだったからか
あちこちでイベントやマルシェを開催してた!

この月岡ホテルさんのそばの上山城でもマルシェをやっていたので・・・
家族でお散歩がてら(⁠^⁠^⁠)
ピロトは色付けする製作体験をやりたい!と
真剣に色を選んで塗りぬり♪良いお土産ができた◎

2日目は
かみのやま温泉から蔵王温泉に移動して・・・
2泊目の宿泊先でのお夕食♡
もうね、今回の旅行でわかったことは
私は山形の食べ物が好きだ!←

失礼ながら、今まで山形県をそんなに意識したこともなく、わざわざ自ら旅行先に選んだりしようとは思わなかったんだけど
また絶対行きたい!!!
大好きな県になりました♡

あ、もちろん今回の移動(東京→山形)は新幹線
そして我が家の旅行の恒例
子どもたちの駅弁は毎回・・・
新幹線弁当シリーズ☆
着々と数が増えております(笑)
こういうのも旅の思い出だよね〜

自由人3人は電車や新幹線が好きすぎて
基本的に乗ってる限り荒れる人はいませんw
ずっと景色みたり車内アナウンスに耳を傾けたり
走行音を堪能したり←
今回も3時間弱あっという間だったらしい…笑

で、無事に帰宅してからも・・・
自宅用に買ったお土産で未だ山形を満喫中〜(笑)
芋煮は今回いろいろ食べ比べしたので
家でもちょっと真似っこして作ってみたいな♪

子どもたちも「「楽しかったー!」」と大満足だった山形旅行
今度はさくらんぼかラ・フランスが旬の季節にまた行きた〜い♡

そして

新しい発見のある どこかにビューーン!での旅行はやっぱり面白いと再認識◎

子どもたちも日本地図や路線図を一緒に確認して、土地や特産品の意識にも繋がるから すごく良いな!と思った旅行なのでした☆