久々に長男ピロトのこと☆


現在小学1年生の7歳

早いもので次の4月には2年生(・o・)!


せっかくなので

ここ最近の様子をざーっとまとめ♪

もう日々の成長はいろいろありすぎるから一括で!笑


趣味はペーパークラフト!!!

この一年くらい
ずーっとハマり続けて毎日毎日毎日毎日←
印刷しては切って貼って組み立てて
次から次へと作る作る(゚∀゚)

やり始めた当初は
毎回いた君に印刷してもらって、わからないところは手伝ってもらったり
上手く貼れないものはセロハンテープを上から貼りまくったりしていたのだけれど…

回数重ねるごとに
プリンターの起動と印刷を自分でこなし
わからないところを聞いてくることもなくなり
スティックのりを爪楊枝で塗布する手法を編み出して、表面はテープなどが見えないように裏側からのみの補強にするなど
まぁ〜毎日やってるだけあり上達が凄い!

更には・・・
もはや自分で展開図描き始める( ゚∀゚)))w
オタクです←

でも、勝手にこうして立体のお勉強してくれてると思うとジャンジャンやりな♪と
この遊びは制限なくいくらでもやらせちゃう♡
紙の使用量えげつないけど…(目をつぶろう)

自分の作りたい種類のペーパークラフトが見つからないときは・・・
折り紙なども使って好みの立体列車を作製
ちなみに
コレ↑は電車の顔を付け替えて遊べるらしい
どれも同じ◯◯系だけど新旧でデザインが違うとか何とか、もう母は本当についていけない(゚∀゚;)

コレは・・・
京成線?だったかな
市販のプラレールに被せられるサイズで作ったらしく、総武線や横須賀線も京成線に早変わりさせられるアイテムらしい!発想力(笑)

そして
ペーパークラフトの延長線?というか
何かを調べてまとめるのも好きで・・・
何故の梅屋敷チョイスなのかは全く謎だが
駅の看板?とかを調べては描き描き…φ(・_・

でも、実はこれのおかげで
これまた勝手にローマ字を覚えてくれて◎
何なら最近はハングルまで!
さすがにハングルはただ真似して書いてるだけだけれど、漢字の勉強にもなるし良き良き(⁠^⁠^⁠)b

そうそう!漢字といえば!
先月やっと漢検に挑戦☆

何級にするか悩んで
とりあえず初めてだから9級を受験!
小学2年生修了程度の難易度
無事に9級合格〜◎

受験直後に「まぁ普通に書けた!」と言ってたから
そんなに難しくは感じなかった様子

普段から漢字は本当に好きで
ペーパークラフトに次いで彼の趣味?なのか
漢字辞典をペラペラやっては眺めたり書いたり

先日はクイズ番組の影響もあってか
「小学5年生の漢字問題だして!」というので
全193字を書き出して読ませてみたところ
160字以上は音訓読み即答◎

ま、読めても書けないパターンが多い
且つ 書き順や画数を正確にはまだ知らないからね
漢検を定期的にゆる~く受験しつつ
正しい知識と自信をつけていってもらえたらいいかな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

そんな7歳の長男
寝る前にまた何かやってるな〜と思っていたら
ダイニングテーブルに・・・
何か置いてある!!!笑

近付いて見てみると・・・
マッサージ店のご案内でした♡♡♡w
※2月末のものです

ピロトが決めた日の時間限定でオープンするマッサージ店
利用できるのは女性のみ(//∇//)
てことで実質 私限定♪
ちなみに隣に置いてある折り紙で作ったランドセルは、その昔私が背負っていたランドセルをイメージしてピロトが作ってくれたプレゼント♡

作る前
「何色のランドセルだったの?」とピロト

当時9割以上が赤一択だった時代にしては珍しく
ワインレッドを背負っていた私
ピロトなりに近い色をイメージして作ったって!
かなり近い色味でビックリ(・o・)

懐かしくて喜ぶ私をニヤニヤして見てくる息子
いつまでこんなコミュニケーションとってくれるかな〜(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)
まだまだ7歳、純粋ボーイ
このまま素直に育っておくれ〜♪

2年生になったら
また新たな成長が見られるかな!
楽しみにしつつ見守ろー☆