我が家の次男チロト4歳4ヶ月

三男キョロト1歳10ヶ月に!


何だか年末から誰かしら体調不良だったり

スケジュールが目白押しでバタバタしていたり

気が付いたら2月になってて、、、

何もないけど何故だか焦るわ(⁠^⁠^⁠;)


そんななか

子どもたちは日々成長していて

久々に長男ピロトのこともまとめたいのだけれど

それは近々やるとして

本日は下2人(チロト&キョロト)の成長記録☆


次男チロトは

やっと文字に興味がでてきた模様♪

吸収スピードがスゴイ!


主にピロト(小1)が大人と一緒に遊んでる漢字のカードゲーム

4歳チロトも負けじと「僕もやる!」て・・・

まだ読める漢字も少ないし、熟語を作るのは全くできないので難しいんだけどね(゚∀゚;)

それでも本人は数少ない読める漢字を見つけては嬉しそうに読み上げてて可愛い♡←

あと、ビックリするのは
都道府県名ならフリガナなしの漢字表記だけで普通に読めること!
「高知・北海道・栃木・茨城・千葉」とか
何故だか彼のなかで好きな県があるらしく(笑)
全都道府県ではないものの、お気に入りからドンドン吸収中〜◎

更に都道府県でいうと
ピロト同様、形だけで答えられるものも増えてきた!
ピロトはもう全都道府県、どの向きでも、裏返ってても、サイズ感がバラバラでも即答なのだけど
チロトもそれにつられて日本地図パズルやりまくるので自然に覚えてる様子!
この調子でいろいろ吸収していってくれるといいな♡

三男キョロトは・・・
先日の降雪で、初めてちゃんと「雪」を認識
登園前に、どなたかが作った雪だるま?オバケ?を興味津々で触ってみる人たち…笑

階段の登り降りもやっとこさ慣れてきて
保育園では
靴(徒歩)でお散歩に連れて行ってもらったり
お友だちとのコミュニケーションもたくさんとれてていい感じ◎

そして良く喋るw
我が家、いた君と次男チロトは口数少なめ
私と長男ピロトがお喋り
で、お喋り組に三男キョロトが仲間入り♡←

「いた君どこいった?会社?」
「ピロトは〜?もう学校いっちゃった?」
「お茶くーだーさーい!」
「パンおいしい!もーいっこ!」
などなど

誰がどこにいるかとか
何が欲しい、何が食べいとか
ひと通り言葉で伝えたいことは喋れる感じ!

先日は保育園の先生が気付いてないところで
ボールがコロコロ転がってしまっていたらしく
キョロトが一番に気付いて
「ボールとってー!!!」と叫んだとか

キョロトは4月生まれで、今のクラスでは一番喋れるし、保育園歴も長いので
先生方からは「リーダーさん」なんて呼ばれて
本人も何だか嬉しそう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

このまますくすく育っておくれ♪

てことで
こんなところかな!
また1ヶ月があっという間に過ぎそうだけど
充実した毎日にしていこー♪