節分だった昨日

せっかく土曜日だし!と家族で手作り恵方巻☆


お寿司やお刺身が大好きな我が家

恵方巻は買うより断然手作り派!


毎年それぞれ好きな具材を自由に巻いて

オリジナル太巻きを完成させるのが楽しい♪

節分が平日だと、私が一人で黙々と巻くことになってつまらないけど…今年はみんなで作れて良かった(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


そんな今年の恵方巻は・・・

こんな感じで(⁠^⁠^⁠)
↑はピロトがかぶりつく用に私がハーフサイズで作ったもの(見本も兼ねて!)
福豆も歳の数だけ7粒◎

準備した具材は・・・
赤エビ・タコ・きゅうり・カニカマ・チーズ・玉子焼き・梅ソース・アボカド・ボイルエビ・びんちょうまぐろ・赤身・真鯛・サーモン・ぶり・とびっこ・うにイカ・穴子・たくあん・納豆・マグロ中落ち 
一番手前の右端に見切れてるお皿は
末っ子キョロト用のお刺身無しバージョンの具材たち!

これらを
好きな組み合わせでどんどん巻いて・・・
かぶりつく用とは別に、食べやすいカットバージョンも量産♡

料理好きな次男チロト
「ぼくも自分でやる!!!」
具材のチョイスも乗せ方も自由すぎるけど、これが手作りの醍醐味(笑)
長男ピロトと次男チロトは
しっかり恵方(東北東)を向いてガブリッ!
三男キョロトは生モノ無しのカット巻き寿司をパクパクつまんで、楽しい節分となりましたとさ♪

いた君に鬼役をやらせず今年も子鬼3匹w
家族みんな健康で楽しく元気に過ごせますように☆