我が家の次男チロトが4歳3ヶ月に!

三男キョロトは1歳9ヶ月に!


いや、キョロトさん気付いたら もう1歳後半になってたわ!!!

なんかいつまでもチビチビしてて「赤ちゃん」とか思ってたけど、全然違った(笑)


逆に次男チロトはまだ4歳なったばっかかぁ〜

どうもドッシリしてるから?いろいろ自立してよ!とか思っちゃうけど、まだまだ4歳じゃ難しいことも多いわね…!


と、そんな2人の成長記録☆


チロトはやっっっとオムツ卒業かな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

いや、正確にはまだ夜のおねしょは怪しいのだけれど←

成功率がかなり上がってる◎

長時間の日中おでかけもオールパンツで余裕で過ごせるようになり楽♪


3階建ての我が家

2階リビングなのだけど、トイレがあるのは1階と3階のみ


ちょっと前まで「一人ムリ〜」と言ってたチロトが

あるとき「行ける!」と急にひとり立ち(・o・)!

その日以降、本当に怖がることも甘えることもなくスタスタ一人で階段登って一人で用足して戻ってくるようになった◎


こうして成長していくのね(*´ω`*)♡


あとは平仮名!

長男ピロトがやけに文字に強くて、平仮名カタカナ漢字アルファベット全て何も教えずとも勝手に覚えて勝手に書けるようになった人で…(゚∀゚)


そんな兄をもつ弟チロト


申し訳ないことに母が「文字の教え方」を通過せずに来てしまったせいで、特に何も教えないまま4歳になってしまいまして…


さすがに最近 大丈夫かしら?なんて気になりだしていたわけだけど

どうやら彼なりにちょっとずつ覚えて、ちょっとずつ自分の知識を増やしていたようで

先日、普通に平仮名で書いてある文を読んでた!

「読めたよー!」て本人も嬉しそうで一安心♡


更に「茶」とか「十」とか簡単なものなら漢字まで読んだり(・o・)!

ピロトほどアピール力が強くないから流してしまいがちだけど、ちゃんとチロトのペースでしっかり成長しているな!と感心してしまった♡


あとは、とにかく料理が好き!

これは母としてすごく嬉しい(//∇//)


今まで意識的にお手伝いする機会や一緒にキッチンに立つ時間を設けるようにしてきて、更に食材や切り方や調味料など質問されたら必ず丁寧に答えるようにして過ごしてきた!


我が子の誰か一人でいいから「料理男子」的な

男の料理でいいからサッとキッチンに立てる子になってくれたらいいなぁ~♡なんて思ってる私(笑)


そんななか、チロトはお手伝いも積極的だし

何より私が料理してると必ず覗きにくる!

「このお野菜は小松菜?」

「これはどうやって切る?」

「どんな味にする?お醤油入れる?」

て、気になることはずっと質問してくる(笑)


この調子でいつの日か

休日ランチをチロトが作ってくれたりしたら嬉しいなぁ〜(⁠*⁠´⁠艸`⁠*⁠)



続いてはキョロトの成長記録☆

最近の彼のブームは歌!
「キラキラきらよ〜♪おそらのおしよ〜♪」
完璧じゃない歌詞が可愛くて(笑)

「ぶんぶんぶん♪カタタタタン♪」
「あーるこーあーるこー・・・んき〜♪」

わからないところを適当に歌ったり
とばして歌って語尾だけ合わせたり(⁠*⁠´⁠艸`⁠*⁠)
ニコニコ自由に歌う姿に家族みんな癒やされる♡

ありがたいことに保育園でも本当に可愛がってもらってて、担任の先生が溺愛してくれるおかげで毎日自己肯定感爆上がりな気がするw

そして
とにかく食いしん坊!!!

これは次男チロトが一番だと思ってきたけど
それを上回る食べっぷりで(苦笑)
今や朝食なんて3人のなかで一番食べてる!
上2人が寝起きで寝ぼけてるなか、一人だけお目目パッチリで「パン!もいっこ!おかわり!」

このまま良く食べ良く寝て
すくすく成長しておくれ♡
二刀流…笑
常におかわり分も先にキープ(⁠^⁠w^⁠)

こんなところかな!
この1ヶ月もまた有意義に過ごせるように☆
健康に気を付けて生活していこー♪