3ヶ月に1回 歯医者さんに通っている三兄弟


長男ピロト1歳の頃からずっと

必ず定期的に口の中を診てもらってる


今まで約6年間

虫歯や口腔内トラブルを指摘されたことは無し

三兄弟それぞれ

フッ素塗ったり着色汚れ落としたり

いつも「問題ないですよ〜」てサクッと終了


が、、、


今回は初めて「レントゲンを撮りましょう」


小学校1年生のピロト

抜けた乳歯は未だ1本のみ

今現在グラグラの歯0本


来月で7歳

個人差あるとはいえ

なんだかちょっとスローペース…?


初めてレントゲン撮ってもらって

衝撃の事実、、、


「永久歯が1本ありません」


子育てしてると

本当に知らないこと未経験のこと

たくさん直面する


しっかり見てるつもりで

我が子のこと どこまでちゃんと目を向けられてるのか?て

改めてちょっとチクッと、、、


「おそらく癒合歯でしょう」と歯医者さん


唯一 ちゃんと抜けて既に永久歯がはえてる場所

いま出てきてるその永久歯が本当は2本分の歯


え、、、


全然気が付かなかった

永久歯はこれくらいのサイズで普通なのかと思ってた


我が子の歯が抜けたのも、永久歯がはえてきたのも、それ以降なかなか抜ける気配がないことも

全てが初めてのこと


「ま、こんなもんだろ」て軽く考えてた


かかりつけの歯医者さんが

気付いてチェックして教えてくれて良かった

今すぐに何かできることがあるわけではないようだけれど

歯並びや歯科矯正のこと

少し本格的に情報収集しようと思う



口(歯)の写真出します




ピロト乾燥肌ゆえ唇まわり ちょっと清潔感に欠けるのでキレイな写真じゃないです…あしからず




↓↓↓↓↓↓↓





普通に1本分だと思っちゃってた…
言われてみれば先っぽがちょっと割れ目みたいに凹んでて、これが元は2本だった名残りなのかな

永久歯がないのは隣の1本だけ
他の乳歯の下には ちゃんと永久歯がスタンバイしてたから、ぼちぼち抜けるのを待ちましょう!と

ただ
1本足りないから すきっ歯になる可能性が高い
歯は自然と動くから今のスペースがそのまま空きっぱなしにはならないだろうけど
完全に埋まるには歯の大きさが足りないかも…て

乳歯が癒合歯ってたまに聞くけど
永久歯が癒合歯ってすごく稀らしい
それに犬歯あたりが癒合するパターンが多いそうだけどピロトのはど真ん中の2本が1本に… (._.)

なるべく見た目に違和感ないくらいになってくれたらいいな

本人はわりとケロッとしてるから
変にコンプレックスとか感じないようにポジティブに対応するよう、私も心掛けよう!

そんな 歯の心配事が初めて浮上したピロトさん

翌日も変わらず学校→学童へ
帰ってきたら・・・
「はい!これねママにあげる♡」
学童で可愛いブレスレットを作ってプレゼントしてくれた♪

ちなみに
この数日前、久々にネイルしよ〜ってなんか気分が向いた日があり
悩んでたらピロトが「このキラキラのがママに似合う!絶対これがいいよ!」
ネイルのデザインも彼が決めてくれたばかり

「合うかなって思って!」てブレスレットも色を考えながら作ってくれたんだそう

優しい…♡そして純粋…♡
きっといつの日か「クソババァ」とか言われる日がくるって覚悟はしてる 

だけど

ずっとこの優しさは忘れずにいてほしい
私じゃなくても
誰かに対して優しい気持ちで接することのできる人になってくれたら嬉しいなぁ

あ、そうだ

嬉しい?プレゼントといえば・・・
何故だか、いた君も最近やたら優しい←

いや、これには訳があり
だいたい飲み会の前日の貢ぎ物…苦笑
年末が近づき
飲み会の頻度と貢ぎ物の個数が比例するように増加中

美味しく食べた直後に
「明日は飲み会で遅くなるけど、ごめんね」
毎回まんまとハマる私

ケーキやお菓子
どれも美味しそうですぐ食べたくなっちゃう

でも不思議なもので
甘いもので気持ちが穏やかになるのか
「許すか…」と思えたりするから
いた君の作戦もあながち間違いではないのかな

今年もあと数週間
なんだかちょっと考えることが増えた最近
頭の中整理して
思うことはしっかり言葉にして伝えたり
動くときは躊躇せず行動に移してみたり
人の気持や家族との会話をより大切にして
新たな年も全力で前向きに過ごせるように
残り僅かな今年をちゃんと有意義なものにしていこう…!