次男チロトは4歳目前!

三男キョロトは1歳5ヶ月に!


そうそう

丁度、敬老の日だったので実家へ♪


チロトはフライングで自分のケーキをご所望(笑)

敬老の日のお祝いに行ったはずが・・・

後半は早めのバースデーパーティーに(゚∀゚)
でも、すっごく嬉しそうで♡
大好きなシャインマスカットのケーキをモコちゃんたちに買ってもらってご満悦(//∇//)ヨカッタネ♪

あ!長男ピロトは まこちゃん(私の祖母)にお手紙を書いてくれて・・・
プレゼントと共に渡したら
とても喜んでもらえて、こちらも良かった◎


と、脱線したけれど成長記録!


チロトはとにかく誕生日を心待ちにしてて(笑)

「もうすぐ4歳♪」とウキウキしてる


が、それにしては ちょっと幼いというか(⁠^⁠^⁠;)

平仮名もまだ読める文字のほうが少ないし

保育園でのお昼寝中に度々おもらししちゃう人


ま、真ん中っ子で

常に上下に挟まれてて本人もきっと理不尽なことや思い通りにならないことが多々あるんだろうな、、、


とても甘えん坊なのに

聞かないときは本当に頑固(苦笑)

だけど癒やしオーラと不思議な愛嬌があって、ハマる人にはとことんハマる…!


特にスイミングのコーチなんかはチロトの大ファンでいてくれてて

毎週レッスンの度に「今日も元気に来たかー!待ってたよー!」と、すごく可愛がってくださる♡


最近のチロトは性格もハッキリしてきて

ズルいことしない、中途半端が嫌いな性格


なんでもキッチリ片付ける

遊びだしたら最後までやらなきゃ気が済まない←

気にしいで誰かが怒られたり泣いたりしてると過剰に反応しがち

で、根は優しいからピロトが涙を流してればティッシュ持ってきて拭いてあげてる(笑)


母親である私も彼の行動や感情が読みきれなくて

「なんで!?どゆこと!?」と困惑することもあるのだけれど、その分ある意味おもしろいというか

独特な感性が興味深くて楽しくもある♡


あと数週間で4歳

どんな成長を見せてくれるかな〜(//∇//)


一方、末っ子キョロトは

1歳4ヶ月でやっっっと歩いた!!!


こちらも自由人!マイペース(笑)


先日、初めて靴でお散歩♪

ここはさすが兄2人いるだけあり、靴を履くことへの対抗は無し◎

初めてとは思えないくらい普通にトテトテ歩き

自分でも嬉しいようでニヤニヤしてた(⁠^⁠^⁠)


お喋りは相変わらず一丁前!

最近は

「でちった!」とウンチもお知らせしてくれる!


1歳2ヶ月頃から単語がではじめ

・これ

・あった

・いこっか(行こうか)

・あけて(開けて)

・ガゴンガゴン(電車)

・った(ごちそうさまでした)

・ババーイ(バイバイ)

・ママ

1歳3ヶ月で更に増え

・アーパーマ(アンパンマン)

・いーたーくん(主人の愛称:いた君)

・あっぷっぷー(プールで潜るときの掛け声)

・わんわん(四足動物全般)

・ブーブ(車)

・きた(来た)

1歳4ヶ月では合いの手も入れてくるようになり

・おいし(美味しい)

・きゅーきゅーしゃ(救急車)

・ぼーし(帽子)

・バンザイ(服を脱ぎたいときにも言う)

・もしもし(電話のジェスチャーつき)

・ゴーゴー(「レッツゴー」に対する合いの手)

・でーしゃ(電車)

・え?マジ↑?(ギャル口調w)

・バナナ

・あか(どんな色が好き♪の合いの手)

・でちった(出ちゃった)


どんどん言葉がでてきて会話が楽しい♪

その分、本気で三兄弟が同時に喋ってくるときがあり混乱することも(゚∀゚;)


これから益々おしゃべり兄弟のマシンガントークに母がどれだけ対応できるのか

試される時期がやってきそうだわ、、、


あとはフォーク練習

手づかみから徐々にフォークへ

まだ下手っぴだけどちょっとずつ上達中◎


こんなところかな!

来月は友人や親戚の結婚式があったり

チロトのバースデーに、ちょっとした顔合わせの会食、いた君の会社のイベント、ピロトの小学校の土曜参観や校外学習の遠足など

行事が目白押しで、いつも以上にバタバタな予感


体調崩さず、みんな元気に!

充実した1ヶ月を過ごせますように☆

直前で慌てないように今からチロトのバースデープランをいろいろ考えておこー(*´ω`*)