先日、予定通りに退院


台風の日はヒヤヒヤしたけれど…

いた君が何とか頑張ってくれて無事にメンズ4人で乗り切ってくれた◎


これにて

とりあえずバセドウ病眼症の手術は両目とも完了

未だに右目の閉じは悪くて、スッキリ完治!まではいかないものの

ギョロッと飛び出た突出は抑えられたのでボチボチ付き合っていこうと思います…!



さて

そんなこんな治療や手術でバタバタしていたら、季節はちょっぴり秋めいてきた?かな?


私の入院中に義母がたくさんの栗を持ってきてくれたそう♪

ただ、いた君は栗をどうにかする時間も技術もないとのことで放置されてた、、、( TДT)


ので!


退院してきてすぐ

まだ身体も頭も目も動きは悪いが栗仕事(笑)

栗1kg!!!
50粒近くある栗をひたすら剥く…!
いいリハビリ的な?←

いろんな食べ方があるけれど
私は断トツで渋皮煮が好きなので今年もやっぱり・・・
つやつや〜な栗の渋皮煮に♡
今回の栗はかなり質が良くて崩れず!でも
ねっとりやわらか(//∇//)
すっごく好みな仕上がりになり大満足♪
鈍った身体に鞭打って頑張ってよかった(゚∀゚)

もちろん そのまま食べるので充分おいしい!
が、せっかく大量にできたので・・・
渋皮煮を使ったお菓子やパンも焼きたくなり
なんだかんだ言って趣味はやっぱり製菓製パン
久々にキッチンに立つと作りたい欲が止まらん♡←

とりあえず家にあるものでサッと作れるパウンドケーキを♪
栗はあえて刻まず丸ごと中に埋め込み!
適当に作ったわりに生地もしっかりふくらんだ◎
渋皮煮の煮汁がたっぷりあるのでラムダークと混ぜてシロップ打ち!
これでラップして1日置けば中までしっとり♡

翌日カットしてみると・・・
渋皮煮ゴロッと丸ごと!良い断面(//∇//)
生地にクルミも混ぜたので、完全に自分の好みに全振りした仕上がり(笑)
いいんだ、入院中は連日シンプルご飯(病院食)だったんだから
全力で身体が糖分とカロリーを欲してる(`▽´)
好きなだけ食べられて大満足でした♡

お菓子が焼けたらパンも焼きたいッ!←

子どもたちは柔らかいパンのほうが食べやすくて好きだよな〜とは思いつつ
こういうときは本能に忠実に(゚∀゚)
作りたい配合で自由にじっくり繋げるハード系にしてしまえ〜!と・・・
ライ麦粉10%でイースト少量
オートリーズからのオーバーナイトで☆
ざっくりクープ入れたら・・・
ごつごつ無骨に焼き上がり(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)!
しっかりめに焼いたからカリッカリ♪
中は渋皮煮がギューギューな贅沢パン♡♡♡
これが
何だかんだ子どもたちにもウケて結果オーライ◎

久々の製パンも大満足な結果となりました(⁠^⁠^⁠)

まだまだ渋皮煮は残ってるから
ゆっくり楽しみながら食べよ〜♪
バニラアイスにトッピング♡
これシンプルながら最高に美味しい組み合わせ!
て、さすがに甘いもの食べ過ぎは危険なので
ほどほどに気を付けつついただきます(⁠*⁠´⁠艸`⁠*⁠)