我が家の長男ピロト

ついに小学校生活がスタート☆


先日、晴れた日に無事入学式を迎え

同じ保育園だったお友だちとワチャワチャ♪

ひと学年100人超えのマンモス校

クラスも複数あり、誰と誰が一緒になるかな〜?とドキドキだった子どもたち


ピロトは一番の大親友くんと同じクラス!!!

「いぇ〜い♪」と満面の笑み

初日から楽しそうで何より(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


式が終わったらその足で卒園した保育園へ

先生たちにランドセル姿を見せよう♪と、みんなで押しかける(笑)


ていってもね

ピロトたちがお世話になった先生は、現在チロト(次男)の担任の先生(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

これからも普通に会えるけど、入学式のピカピカの姿を見せることができて良かった◎


もう桜は散ってて・・・

なんか黄色いお花がキレイだったわ♡

そしてやってきた初登校の日!

玄関先で「いってきま〜す!」とハイタッチすると・・・
スタタ…ッと
めっちゃアッサリ(゚∀゚)
まるで車道を堂々と歩いてる感じになってるけど、ここしか歩くスペースがない謎の道…
この道さえ問題なく通れれば真っ直ぐ進んで1分で学校着!

登校班とかなく、とにかく近隣の子どもたちが何百人もぞろぞろ校門を目指すスタイルw
小学校は我が家から見える位置!
危険度の高い前面道路ゾーンだけ見守り、小さくなってく背中を目で追って「校門を通過しました」の通知を確認して、無事に初日の登校完了!

実は習い事も既に一人で行きだしているピロト
今後、生活リズムがつかめてきたら
学校→学童→習い事→帰宅
この流れでやってもらおうかな!と(⁠^⁠^⁠)

私は自分の仕事と下2人の保育園のお迎え
時間帯的にどうしても夕方の習い事には同行できず…(._.)

いろいろ心配ではあるけれど、、、
ピロト本人は
「まぁ、行けるっちゃ行けるよ!」と(笑)

本当はついてきてほしいってニュアンスしっかり伝わってくる〜(⁠^⁠^⁠;)
が、彼もわかってて駄々はこねない
泣きも騒ぎもせず淡々と一人で習い事に行って帰ってくる

三兄弟の長男
ついついしっかりしてる気がして頼ったり任せたりしてしまう…
でも、まだまだ6歳
辛くなったら習い事は辞めたらいい
学童も無理して行くものではない
不都合がでたら私の働き方を変えよう…!

柔軟に
大切にすべき優先順位を見失わずに
固定観念にとらわれずに
ピロトの気持ちを一番に、、、!

まずは新年度、楽しい小学校生活を送れたら◎
お友だちとたくさん学んで、いっぱい遊んで
充実した時間を過ごしてきてくれるといいなぁ♡

さ、私も頑張ろー(^o^)!