ミニトマトに引き続き、今まで特に興味を示さなかった食材への意識が変わったらしいピロト
義実家様様(//∇//)♡
こっちより野菜が新鮮だし、私が普段あまり積極的に使わない食材もガンガン出してくれる!
おかげでピロトは物珍しさからか、義実家で食べた野菜を好きになって帰ってくる(笑)

今回 新たに自由人にヒットしたのがモロヘイヤ&オクラ!!!
THE・ネバネバ食材ヽ(*´▽)ノ♪

実は私、納豆とか!とろろとか!オクラとか!ネバネバ系かなり好き♡
自分一人のご飯だったら、こういうのをバーッと混ぜて ばくだん丼的な感じで食べるのとか最高だと思ってる♪
でも、以前にピロトに納豆を提供したら そんなに反応良くなくて…(._.)
オクラも特に喜ばれた記憶なく、、、
その後、あげる頻度はガタ落ち
結局、大人の朝食には度々登場するけどピロトには他のおかずメインで取り分けたりしてた(^_^;)

モロヘイヤに関しては、ネバネバ好きとか言いつつ、私があまり買わない食材(苦笑)
食べるのは好きだけど、湯がいて刻んで和えたりなんだり、ちょっと面倒に感じてしまう…(;゜∇゜)
オクラも似たようなものと言われればそうなんだけど、粘度が違うというか、止めどなく溢れ出てくるヌメヌメ感?が、やっぱりモロヘイヤのメリットでありデメリットみたいな(´-ω-`)
それでいて、モロヘイヤのお浸しは あくまでも脇役
手間暇かけて洗いもの増やして小鉢一品作るような余裕のある生活ではないんだわ( ´_ゝ`)←

ただ、義母はミニトマト同様 お庭でモロヘイヤも育ててる☆
この時期はザクザク収穫できるようで、それはそれはいーっぱい摘み取って食べる生活!
いた君&ピロトが帰省中もモロヘイヤ料理をあれこれ作って食べさせてくれたようで
「ネバネバおいし~♪」を覚えて帰ってきた自由人(*´-`)
ちなみに聞いたら、オクラは八丈島のネリという種類を使ったとのこと
普段よく食べるオクラより皮が薄くてやわらかいのが特徴で、1本の大きさも通常のものより大きめ!
だから、小さい子どもでも食べやすいんだって♪
この自家栽培モロヘイヤと島ネリのコラボが最高に美味しかった模様(//∇//)♡

モロヘイヤは、ミニトマトと一緒にお土産としてたくさん採ってきてくれたから、我が家でも早速調理!
ネリはないから、普通のオクラを気持ち長めに茹でて挑戦☆
そしたら、ピロトから「ネバネバもっとー!」とのお言葉いただいちゃいました。:+((*´艸`))+:。

ちなみに、今回は自分が夏休み中で仕事がなかったためモロヘイヤを叩くのも苦ではなかったです(-∀-)b←

これからは、ちょっと攻めた料理も提供してみようかしら(笑)
案外ヒットする食材が まだまだ隠れているのかも!



参加してます!
押していただけると励みになります~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村