我が息子ピロト 1歳2ヶ月
最近は「何でも自分でやってみたい」お年頃☆

数ヶ月前から食事の際は 自分で使う用のMyフォーク&スプーンを握りしめながら食べるスタイルの彼
常に形だけはイッチョマエw

もちろん、まだ使いこなせるはずもなく 大半は弄んでいるのみ( ´_ゝ`)
しかしながら、フォークにバナナ等を刺してあげれば食べられる!
結果、おかずを食べさせられている途中で他のもの(主にフルーツ)が食べたくなると、フォークを突き出してくるように(-∀-;)

いわばフォークはピロトの「自己主張表現道具」化していた次第でして…はぁ=з

この習慣、あまりよろしくないかな?いや でも、自分の意思がハッキリしてきたことは悪いことでもないような…う~ん
などと、少々 気になりだしていた母ちゃん

と、そんな先日
実家にて もこちゃん(ちゃちゃ母)がピロトにバナナと苺を食べさせてくれていたときのこと

最初は例のごとく もこちゃんが刺してあげていた様子
しかし、しばらくして ふと見ると…
何やらピロト本人にも自分で刺すように促しているではないか(◎o◎)!
でもって、ピロトも満更でもないような顔してニヤニヤと果敢に挑戦中☆

おぉ!
なんだ!本当はやればできるのか(°▽°)
このとき初めてピロトのポテンシャルに気付いた母ちゃん(←遅w)
そして、おそらくご本人様も自分で頑張ることの楽しさに ここで目覚めた模様(。-∀-)ハハハ

で、我が家へと帰ってきてからも・・・
頑張る 頑張るッ!

ま、当然まだまだ修行中( ´,_ゝ`)
特に輪切りのバナナは滑るもの
苺は少し力を入れないと上手くは刺さらないし…
だけど この2つが大好きなピロト(笑)
練習あるのみ!だね(^o^)b

あ!いま使っているフォークより、もう少し刺しやすそうな形状のものを買おうかな?
ちょっといろいろ調べてみよ♪

それにしても、フォーク練習楽しそうで何より♡
気が付くの遅くてごめんよ…(T▽T)
そして、きっかけを作ってくれた もこちゃんありがとう
やはり母はいつまでも「母」よね
私も脱ぽんこつ母ちゃん!…できると良いな('ε'*)←



参加してます!
押していただけると励みになります~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村