皆さんの藍染め作品が、出来上がりハンガーにかけて風に揺れる様子は格別。みんな違う模様になり、世界に1つだけの作品に感動でした✨️🩵💙


今回参加された方の中にラーメン屋さんが居られて、帰りに寄ってみよう!と参加者さんの車に乗せていただいて移動🍜

暑い日だったので皆で冷やし担々麺。暑い中の作業した身体にピリ辛の担々麺が美味しい✨️💛

兼業農家のラーメン屋さん!

食後に、染め物の話から草鞋作りの話に移り、草鞋の前に藁、その前に稲刈り、田植えの逆再生のような話へ。

草鞋をもっと上手くなりたいから、草鞋の師匠探してきて〜皆でやろう!と、草木染から草鞋作のワークの話へ話題が尽きません😆


私は籾種をもらい、もうひと方は、お店で売ってる藁をいただき、草鞋の師匠を探してきてね〜ブツブツ交換ね〜と。

逆わらしべ長者みたい?なお話になりました。


そして、私のフランス🥐🇫🇷セーヌ川の上でお着物着たいのお話に、続きがあります。

フランスから帰国された方が、2、3年したらフランスに戻るからその時に一緒にフランス行ってお着物着ましょうよ!と誘ってくださったんです👘🇫🇷✨️

こんな形で、フランス行く話が飛び込んで来たことに、驚くばかりで、夢がぐっと近づいた草木染めワークになりました!


一方籾種は、発芽してきたので そちらもワクワク!🌾


つづく