何もしなかった一週間 | 法政大学通信教育部〜(新)みちのブログ

法政大学通信教育部〜(新)みちのブログ

2015年後期1年生入学しました。早く卒業したい!

こんにちはニコニコ


昨日は久しぶりに…
メディア「保険法・海商法」を少し進めましたPC


体調が良くなかったこともあり、全然動けない一週間の間に…


2つのことを考えていましたうーん



ちょうど先週、
メディア中間リポート提出&大阪スクの忙しい最中に…



法政大学の通信で勉強してはどうかと勧めてくれた義理兄から久しぶりにメッセージがきました手紙



卒業までの残り単位数ははてなマーク

そして…卒論のこと…



法政大学通信の法学部は、
8単位余計に修得すれば免除されます。



まだまだ先ですが…
私もどうしようかと頭の片隅で考え始めていました。



義理兄から、
「……大事なのは生活環境の中で入学目的をどうどこまでどのように達成するか」



うーんん。。。


ブルー音符


もうひとつは…


困りのある子を育てる母について考えていましたうーん


家族なので仕方ないけれど、
家族が抱える負担のこと…



私の場合は、
登下校の責任を負うことを条件に公立小学校へ通わせています。



細かいことですが…

よくある「手が足りない」の先生の言葉。



最近は、登校付き添いだけでなく…


観察植物の水やり、
連絡帳記入の指導、
遅れてくる支援の先生が来るまでの見守り…


4月に担任が変わってから、
学校に滞在する時間も長くなっています。



先日、
同じような境遇のママたちとのやり取りの中で…


『笑顔』を忘れないように心がけていると…


ある方は先生から、
「お母さん、笑顔!笑顔」と言われてしまったと…怖い顔していたんだね…と仰っていました。



それは、大事なことかも知れないし、
もちろん私も心がけています。


けれど、毎日必死な母たちに…


これ以上まだ、笑顔まで求めるのうーんはてなマーク


ん。。。


と、

一人でぐるぐる色んなことを考えていました爆笑


私が入学した目的、

卒論……



もっともっと法律をしっかり勉強してから、


考えてみたいと思いますニコ音譜