世襲の心理


お疲れ様ですm(_ _)m

暑かったですね💦

皆様ご無事でしょうか?⇐こんなご挨拶をする事は50年前には考えいませんでした。


千~せん~の50年前と言えばド田舎でクーラーなんてありませんでしたが、朝は涼しかった記憶があります。

気温が30℃を越えないとプールに入れませんでしたので、

この半世紀でかなり温暖化が進んでる事に間違いは無いです。

40℃が当たり前になってくるのでしょうか?


アラカンの千~せん~は大人しく部屋で過ごしましたが、湖風(?)のおかげで日中はクーラー無しで全然過ごせました。

風が通るって本当にありがたいことです。




上矢印上矢印上矢印トンビも風に乗って優雅に飛んでいました😊


今夜は7月7日七夕‪🎋‬彡

七夕の夜に星空が見えるのは久しぶりの様な気がします。


彦星と織姫はどうやら滋賀の空では会えたようですね(*^^*)


昨日の新月の夢リストをお願いしてみよう🎋




さて、

世襲…

のくだりですが、


伸びてゆく企業は優秀な人材を社長に置きます。

日本人は世界でも珍しく世襲型が多いとの事。


この事を本日YouTubeで観た時にちょっと考えました。


社員にとても優秀な人材が居るにも関わらず、息子に社長を引き継ぐ心理とは。


海外は優秀な人材を社長にします。それは『会社』を大切に考えてるからやと思う。

その点日本の中小企業は息子に社長を継がせるパターンが多い。

『会社を息子に譲る』とも言います。


もはや、この思考の時点で『会社』=私物

なんやなぁ…って思った。

謙虚な雰囲気の日本人ですが物凄く傲慢な思考なのかも知れない。

会社は社員のものでは無い。社長親族のものなんですね。


鶏が先か卵が先か…


大手企業やから優秀な人材を社長にするからどんどん成長するのか、

中小の時点で優秀な人材を社長にしたから大企業に発展したのか。


千~せん~やったらどーするかなぁ…


そこには『お金』の流れが関わってるから悩むんでしょうね。


本日もつたない話にお付き合い下さりありがとうございました。

今日は彦星と織姫パワーを送ります。


‪パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬🎋🌌✨(*˘︶˘*).。.:*♡








【おまけ】

6月には毎年役員の改正がありますので、社長と個人面談を行いサインと捺印をしますが、

実は無かったのです。

今期の年棒すら分かりません…


テーマ:今期の自分はどうなりますか?


天雷无妄(てんらいむもう)

  • 成り行きに任せる。
  • 疑うことをせず、誠実に進む。
  • 期待しすぎると失望する。
  • 下手な小細工は逆効果。
  • 頑張っているのに評価されない不満を抱く。
上爻
  • 無理をせず、静かに休養して英気を養う時期。
驚くと言うより、まんまな回答が出ました。
恐るべし…易経。




 

ご訪問ありがとうございます😊

【自己紹介です】

今まで未来だけを見て生きてきた

アラカンの千~せん~と申します。

ふと、今の自分は『過去』の経験によって作られてるんだろうなぁ~と思うようになり、アメブロの力を借りて

過去達を掘り起こすことにしました。

  • ド田舎生まれ
  • ド貧乏育ち
  • 都会に憧れ
  • 打ちのめされ
  • 黒歴史
  • シングル歴22年
  • 成り上がるには⚡
そして
泥沼から這い上がってきました✨
成り上がってきた!が、正しいかもです😁
現在はそこそこな人生を歩んでいます。

今まで隠れていた過去達がようやく輝き始めました✨

封印していてごめんなさい。

そして…

ありがとう✨

過去達に感謝です(*^^*)

これからは歪んでる自分の性格を少しずつ直していけたらと思います💦

黒歴史も自分の財産💰

汚いエグい自分ともしっかり向き合います。

赤裸々に綴っていますので、

ぜひ、お時間のある時に最初のブログから見ていただければと思います(*^^*)





上矢印上矢印上矢印去年の今日のブログ😊

事実は小説よりも奇なりです✨