しんどい時はやっぱり笑おうか(*^^*)

お疲れ様ですm(_ _)m
運送会社は毎日の物量で中旬を過ぎてくると、何となく一ヶ月の売上が肌感でわかるものです。
我社はと言うか我が営業所は『特積み』と言ってヤマトさんや佐川さんの様な小口の配送の企業版をやってる部門と、専属便で企業様に入り込んでる部門と、我社の溢れた貨物を代わりに運んで頂く取扱い部門の3部門の運営をしています。
フリーで走ってるトラックはありません。

だから、『特積み』部門は毎日の売上が物量の量によって大きく売上が変わってきます。
それを他部門で安定収入を置き日々戦っているのですが、

今月はどうも物の流れがおとなしいのです…
少なくなると溢れる貨物が無くなり、協力会社さんへお願いする業務が無くなってきます…
そうなるといつもお願いをしてる協力会社さんから『今日はどうですかぁ~』との電話が入り、申し訳ない思いで胃が痛くなります💦
かと言って我社のトラックを止めてまで貨物をお渡しするのはボランティアとなってしまい経営は悪化します。

難しいです。

朝から荷主様へ大口出荷のご予定が無いかの確認をするのですが、荷主様も辛そうです。

物流は人間の体で言うと血管のようなもの。
流れが滞ると隅々まで栄養が送れなくなります。

景気は良くなるのだろうか?
運送会社はメーカーさんが元気になってくれないと体力が無くなります。
日本には60000社強の運送会社がありますが、数年前の66000社から徐々に減ってきています。
運送会社が減ってるんやったらもっと忙しくなるのでは?

先が読めません💦

さて、

しんどい時…

のくだりですが、
やっぱり笑うんですよね~
特に今月本社から転勤してきたほんわか課長は声もデカいし笑い方も豪快です😊
それにつられてみんなが笑ってます。

管理者の皆様は、明日の予定がフリーなら自分の走る業務を探します。
千~せん~は遠隔地の業務が得意ですので、静岡や福岡、新潟の業務を請けてその地域の協力会社さんにお願いします。

本業ではなくサイドビジネスの様なイメージです🤔

なにわともあれ、本日も売上はしっかり上がりました(*^^*)

笑う門には福来るって絶対に本当なんですよね~✨

本日もつたない話にお付き合い下さりありがとうございました。
今日はやっぱり最後は笑う事。それやわパワーを送ります。

‪パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬🤣🤣🤣🫶👏














【おまけ】
テーマ:今期千~せん~の報酬は上がるのか?下がるのか?据え置きか?
もうすぐ役員の改正がありますので、少し俗っぽいことになりますがど真剣に読んでみました。

風地観(ふうちかん)爻五

…なんとも報酬に繋がりにくい卦が出ました。
今日は少し掘り下げて、膨大な情報よりこれかな?と思う箇所をビックアップしてみました。

  • 自分にやましい所が無ければ大丈夫。
  • 民を見て自分を観る(部下を観て自分自身を観る)
この辺りだろうか…
千~せん~にはやましい所は無かったと。ここは自信があります。
我が営業所の管理者の方々は大きく成長されました。今期最初の損益結果で大きく利益を残しました。
離職率も一番低いです。

ただ、
  • 願いは叶わず。
ともありましたので、
近々に行われる契約更新では報酬は下がらないにしても、大きく飛躍することもないと判断しました。
少しだけupするかな?

今回の卦で読み取るのは難しいです…
本当に師匠が欲しいです😭

また結果を報告します。