各々に必ず光るものがあるんですよね~


お疲れ様ですm(_ _)m

朝の一瞬名古屋管理者が集まる時がありました。

稲盛和夫先生の著書『心。』を読んでた敏腕所長が、魂の中心にある真我とやらに食いついてきた。

元々みんなにある美しい魂が時とともに色々なものが付随して汚れていく。


そこで、各々自分が汚いなぁ~って思った自分の心を発表しょう!そしてそれをちゃんと認めてみようか。

と言うことになってみんなでディスカッションです。


その中で敏腕所長が、

キョロキョロ僕は面倒くさがりで、面倒な事案が入ってくると、つい他の管理者の方々に回してしまいます💦

自分は所長なので許されるかと…

大義名分としては部下を育てる。

しかし本音は面倒臭い…

そんな自分を認めます。すみませんでした。


凄いことが目の前で起こりました!

自分の汚いところを公表して認めて謝る。

なかなか出来ることではありません。

きっと所長はこの瞬間に一皮むけたと思います。強い方です。



さて、


午後になりそれこそ超が付くほど面倒くさくなりそうな事案が入ってきました。

弁償金の請求書を3月に発行してるのに未だに入金が確認されません!と本社経理よりの電話…

この電話を所長が受けました。


ややこしくなる気がするから千~せん~がやるわ。

いえ、僕がやります!


相手との会話を横でスタンバイ。

のらりくらりとかわす相手。

千~せん~は横でもうイライラです。

一旦向こうの言い分を受け止めて、その内容の証拠を集める。


そして内容が違うのでもう一度話し合いに入るが向こうは感情的に反論してくる。

しかし所長はまるで警察の取調べのように淡々と同じことを繰り返して聞く。

千~せん~は怒りMAXです!

多分ブチギレる。


そして最後にお相手がキレる!


最初っからもうむちゃくちゃや!


どっちが!と千~せん~が電話を代わろうと手を差し出した時。


むちゃくちゃでしたか。

では一旦リセットしましょうか?

この弁償代は支払ってください。


との所長の一言で鎮火です。


凄っ💦


後は支払いの手続きに入りました。


実はこのお相手は本社に転勤した腕白係長の知り合いです。

確かに係長は感情をぶつけてくる。お相手に対しても感情論でやってきたのだろう…


千~せん~も最終感情論大爆発してしまいます。


勉強になりました。

問題を解決したい時は、最初に相手の言い分をしっかり聞く。そして淡々と質問を繰り返す。相手は自分の非を知ってるので防御で攻撃をしてくる。逆ギレしてきたらこっちのもん。


なるほどね…なかなか出来ることではありません💦

面倒臭い!と言ってた所長の華麗なる交渉を目の当たりにしました(*^^*)



本日もつたない話にお付き合い下さりありがとうございました。

今日は感情を先に出したもん負けやね😊パワーを送ります。


‪パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬🔥🔥🔥🔥🔥










【おまけ】

今日は唯一同期である他営業所の統括が我が営業所に来ました。

久々にふたりでランチをしながら『易経』の話をしてると、ひとつ見て欲しいことがある。との事で聞くことに。


俺は特に何かをやりたい!とかはないんやけど、このままでいいのかなと思う事が増えてきた。何をやったらいいと思う?


難しいテーマです。


じゃあ自分はこの会社の社長になるか否か?で見てみるわ。

明日結果報告します!

との事で、今夜は同期の事を見ることにしました。


水山蹇(すいさんけん)

おっと!まだこれが出たか~!です。

  • 貧弱な装備で経験もない登山者が雪山で往生。
  • わざわざ山に登らす平坦な大地を進んだ方が良い。
爻二
  • 自分のためにではなく国に尽くす。努力は評価される。

結論は、わざわざ荒波を選ぶ必要はない。会社の為に身をこにして頑張っても努力賞のみの評価となる。やめておいた方がいい。

では、やりたいことも特に見つからない同僚はどうすれば道は開けるのか?

沢雷随(たくらいずい)
  • そこに喜びや楽しみがあるからこそついて行く。
  • 独立独歩は諦めて誰かと一緒に。
  • 誰について行くのかが分岐点。
  • お金を使わなくても楽しめる趣味の世界を極める。
爻二
  • 誰に従うのかの選択が重要。つまらない人に関わると立派な人との関係を失う。
元々リーダーシップがあり、先頭を歩くタイプの同僚ですが、そろそろ誰かについて行ってみるとの謙虚さが生まれると、新しい世界が見えてくるのかも知れない。

伝えてみよう…







 

ご訪問ありがとうございます😊

【自己紹介です】

今まで未来だけを見て生きてきた

アラカンの千~せん~と申します。

ふと、今の自分は『過去』の経験によって作られてるんだろうなぁ~と思うようになり、アメブロの力を借りて

過去達を掘り起こすことにしました。

  • ド田舎生まれ
  • ド貧乏育ち
  • 都会に憧れ
  • 打ちのめされ
  • 黒歴史
  • シングル歴22年
  • 成り上がるには⚡
そして
泥沼から這い上がってきました✨
成り上がってきた!が、正しいかもです😁
現在はそこそこな人生を歩んでいます。

今まで隠れていた過去達がようやく輝き始めました✨

封印していてごめんなさい。

そして…

ありがとう✨

過去達に感謝です(*^^*)

これからは歪んでる自分の性格を少しずつ直していけたらと思います💦

黒歴史も自分の財産💰

汚いエグい自分ともしっかり向き合います。

赤裸々に綴っていますので、

ぜひ、お時間のある時に最初のブログから見ていただければと思います(*^^*)





上矢印上矢印上矢印去年の今日のブログ😊


事実は小説よりも奇なりです✨