霧の比叡山延暦寺


お疲れ様ですm(_ _)m


なんと!

今日は一ヶ月前から


休むよ


と言ってた日です。

そんなんです二連休~(*^^*)


さかのぼること一ヶ月前。

そろそろ『禅』や『写経』が出来る新しいお寺を探したいなぁ…って思っていました。

今まで通ってた福井県のお寺は、コロナにより県外の入門はNGとなったままなんです😭


で、


千~せん~は名古屋、いつも一緒に行く本社のほんわか部長は大阪。という事で間を取り滋賀県で捜索。


ネットで色々なお寺を調べた結果


『比叡山延暦寺』


となりました。

ただ、比叡山ドライブウェイは何度か走ったことはあったけど、延暦寺ゾーンに入ったことはありませんでした。


歴史も世間で言う程度しか知らず、

これではお寺にとても失礼ですので、

今回ボランティアガイドさんをお願いしました😊


そして、今日

大阪から車で、ほんわか部長ご夫婦。

名古屋から車で、千~せん~。

地元からケーブルで、ボランティアガイドさん。

と現地集合しました。


あいにくの雨模様&濃霧で景色は全く見えず💦

晴れてたらきっと琵琶湖が見えてたんやと思います。


しかし、


霧の比叡山延暦寺


観光客も少なく、4時間かけてゆっくり回れました。

ガイドさん曰く晴れてる週末は観光客が多いとの事。




上矢印上矢印上矢印ゆく年くる年でゴーンと鳴らす所です✨
スッゴイ重低音の音色です。

ガイドさんは元々定年まで延暦寺の職員としてお勤めされてた方で、超絶詳しくて、数々ある社務所にお知り合いも多く、サービスも沢山してくださいました(*^^*)

知らなかった事
広辞苑で『山』と調べると…富士山ではなく
比叡山となってるそうです。
(調べていないので分かりませんが)

それほどこの比叡山は凄い山であり、凄い歴史がありました。

日本の仏教はここから全国に広がりました。
他、驚くような天皇家との歴史もあり、壮絶な悲惨な歴史もあり…

やはりガイドさんに居て頂いて本当に良かったです。
ほんわか部長も千~せん~もこれからの修行の場は比叡山延暦寺となりました。

霧の比叡山延暦寺

最初はこの雨と霧は初回の洗礼かと思ったりしましたが、
綺麗な周りの景色に目を奪われることなく、数々の御堂や数々の仏像、を凝視出来ました✨

歓迎してくださったかな✨🤗✨

現在、本堂と言われる所の修繕工事をされており、その現場を観覧する事ができます。
丁寧な宮大工さんの作業には目を奪われました👀


上矢印上矢印上矢印ここは、職員しか通れない道の横の少し平らになってる場所です。
ここが、伝教大師最澄上人が初めて小さなお堂を建てられ、修行を始められた所だそうです。
ここから始まったんですね…

もうひとつ嬉しかったことは、
千~せん~の大好きな香りのお線香がありました😊



上矢印上矢印上矢印伽羅(キャラ)です✨
なかなか売ってなくて、やっと見つけても少しだけ香りが違ったりするんです。
ここの伽羅の香りはほんまもんでした(*^^*)

本日もつたない話にお付き合い下さりありがとうございました。
今日は心から幸せを感じるパワーを送ります。

‪パワー(っ'-')╮=͟͟͞͞🌟‬😊💞💐

 

ご訪問ありがとうございます😊

【自己紹介です】

今まで未来だけを見て生きてきた

アラカンの千~せん~と申します。

ふと、今の自分は『過去』の経験によって作られてるんだろうなぁ~と思うようになり、アメブロの力を借りて

過去達を掘り起こすことにしました。

  • ド田舎生まれ
  • ド貧乏育ち
  • 都会に憧れ
  • 打ちのめされ
  • 黒歴史
  • シングル歴20年
  • 成り上がるには⚡
そして
泥沼から這い上がってきました✨
成り上がってきた!が、正しいかもです😁
現在はそこそこな人生を歩んでいます。

今まで隠れていた過去達がようやく輝き始めました✨

封印していてごめんなさい。

そして…

ありがとう✨

過去達に感謝です(*^^*)

これからは歪んでる自分の性格を少しずつ直していけたらと思います💦

黒歴史も自分の財産💰

汚いエグい自分ともしっかり向き合います。

赤裸々に綴っていますので、

ぜひ、お時間のある時に最初のブログから見ていただければと思います(*^^*)


事実は小説よりも奇なりです✨